こども最優先が母として当然・・・ホント? | 富山 ぐーたらする自分を認めたらかなり前向きは日々を過ごしてます

富山 ぐーたらする自分を認めたらかなり前向きは日々を過ごしてます

自立した大人になってほしいし、私も元気に生きるために
ちょっと厳しい子育てと甘い自分育てをやってます
ママの味方とアロマと子育てと転ツマのおはなし

朝4時にお弁当~・・・

 

ってCMありますよね。

 

お子さんがスポーツをやってる母ってタイヘン!

 

ってイメージそのもの!

 

 

今朝も

我が家の長男は1日少年野球のためにおにぎりを作ります。

 

誰が?

 

パパです!

 

私はやりませんよ。

 

面倒だから。

 

そのパパが

「普通はママが作るんだよ。他の子だってきっとそうだよ」

 

って。

 

へ~ニヤリ

一人ひとりに聞いたんですか?

確認して回ったんですか?

誰情報なんです、ソレ。

 

なんで、母が作ってあげるのは普通なの?!

 

 

そもそも

好きでやってる野球なんだから、

自分で作れって話だと思うんですよ!

 

 

もし

「ぼく、宿題今済ませるから!ママお願い!!お弁当よろしくニコニコ

 

な~んて、お願いされたらかわいい息子のために作るかもしれませんラブラブ

 

 

だがしかし、実際は・・・

 

 

野球する本人が

朝、普通に起きて、TVみてる時間あるのに

なんで、母がわたわた動かなきゃいけないの!?

 

 

朝コンビニで買っていかないで、作るって選択をしたのはパパ。

 

だから、パパが作ってます。

そして一緒に野球に行ってます。

 

まだ小3でおにぎりを作るのが難しいと思ったから。

それなら来年からできるよね!!

 

 

 

今、共働きも多く、母の負担イメージが強すぎて

サッカーや野球などの、

地域型のスポーツを選べる子が減っています。

 

 

「ウチの子、野球好きなんだけど、親がタイヘンそうでやらせたくないから勧誘しないでね」

と言われることもあります。

 

 

こどもにやらせたいけど、

自分も忙しいのに親の負担を考えたらやらせたくない。

のが本音だと思いますよ~。

 

私だって最初は・・・

 

ホントに野球やるの?

親がタイヘンなんでしょ?!

好きなもの見つけたのはいいことだけどさ~・・・・

 

って葛藤しましたよあせる

 

イメージで

朝4時に起きて弁当作りですもんね(笑)

 

 

私はコレは本当に嫌だ(笑)

 

まぁ、結果的には

長男は野球をやってます。

私はパパと話し合いをして

かかわりあい方を決めました。

 

「平日の送迎は私がやるけど、他はパパがやる」

ってね。

 

我が家にはこどもが二人

息子は野球が好きでも

長女は別の趣味がある

 

それなら

野球ばかり優先しちゃいけない。

長女にも好きなことをやる自由があるんだから

 

 

 

それぞれ、好きなことを続けるなら、

 

ただやりたい。

 

だけでなく

 

それなりの責任もあることもしっかり覚えてほしいと思ってます。

 

ユニフォームや練習着の支度からドリンク、昼食・・・

親がやれば早いし確実だけど、

 

本人に自覚してほしいから

私が土日の朝ゆっくりしたいから

 

私は本人にやらせてます。

弁当はまだだけどね。

 

もし、この先

やりたいことのために高校から寮に入ることになったら・・・

その時初めて親元を離れる。

その時に

「全部ママがやっていたからわかりません。」

では、どうしようもないと思います。

 

思春期になり

アレコレやるように言っても無理だし

それなら

今から少しでも自覚責任をもてるようにしてもらいたい。

 

パパからは

「ママはきびし~ね~」

と言われますが。

 

親のできることって限られると思うのですよ・・・

で、こどもが自立に向けて動いたら

自分も楽になる!

 

一石二鳥!!

 

 

さて、今日は長女を一緒に本屋巡り音譜

最近の長女は本屋と文房具屋さんめぐりがダイスキみたいです。

 

長男は午後には野球から戻ってくるから、

 

お風呂を沸かしておきましょう。

 

試合に応援しに行かなくても、

 

できるサポートですよねドキドキ