酷暑対策にクールベスト | ご用は何ですか?

ご用は何ですか?

2016年生まれのシェルティ(セーブルホワイト♂)との暮らしを綴ります。

毎日暑いですね。

 

昨年まではレオンの暑さ対策は保冷剤をバンダナで首に巻いていました。それと、日光を遮断するクールタンクを着せていて濡らせば乾くまでの間蒸発潜熱で体表面温度が上がることを防げるものでした。ただ、濡らして着せてはいませんでした。あっという間に乾いてしまうし被毛を濡らすこと自体嫌でした。

朝のお散歩は日陰を選んで短時間に。夕方はもう夜ん歩。泣き笑い

 

今年はロリーがいるのでちょっと対策が必要になりました。真顔

 

ロリーには夜のお散歩までだと時間が開きすぎていて。少し陽が残っているくらいの時間にお散歩に出ています。その為今年の暑さ対策は厳重にしました。

 水に濡らして身体の熱を上げないのは同じですが保水と冷却(だったかな)の機能が良い(といわれる)クールベストを購入しました。iDog AQUA HOLD です。多少濡れてもロリーとレオンが涼しければいいか、と被毛が濡れてしまうことは受け入れることにしました。ちょっと不満

 

6月末頃に注文しましたがロリーには程よくゆとりがありそうなサイズは既に売り切れ。悲しい

ロリーちゃん、人気サイズだったのね。飛び出すハート

中型犬用の一番小さいのが欲しかったのですが無いので小型犬用の一番大きいサイズを入手しました。

レオンには中型犬のひとつ上を。

 

ロリーに実際に着せてみるとお腹のボタンは留まるけど首周りが留まらない。第二ボタンからは留められるけど毛が窮屈そう。なので第一第二ボタンまで外したままで着てもらうことにしました。レオンは丁度ピッタリ。それでもおしっこが中に入ってしまいそうなので一番下のボタンは開けて着せています。指差し

 

ここで、ロリーのスペックとidogのクールベストのサイズを比較してみます。XXLが購入したサイズ。Large-Sは売り切れていた希望サイズ。

**********************************************

    首回り 胴回り (cm)
ロリー 34 59  
クールベスト XXL 38.5 56  
Large-S 41 59  

**********************************************

第一ボタンが留まらなくて第二が留まる・・謎の現象です。不安

 

ちなみにレオンは

**********************************************

    首回り 胴回り (cm)
レオン 50 68  
クールベスト Large-M 44 68  

**********************************************

第一ボタンまで留まる・・謎の現象がここでも起きていました。

 

細かいことは気にしちゃだめですね。看板持ち

 

↓どすこいロリーちゃん。第一ボタンが留まりませんあんぐり

 
ボタン留まってないのバレないよね?
 
ほら、わからないでしょ?
 
一番下のボタンは外してるけど留まらないわけじゃないよ
 
 
レオンとロリーが並ぶとこのくらいの体格差があります。idogさんのサイズだとLarge-MとLarge-S。
 

 
ロリーちゃん、小型犬じゃなかったのね。泣き笑い