初詣と呼ぶには間に合いませんでしたが | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

我が家は夫婦(子も)揃って人混みが苦手で

大型連休にわざわざ出歩かなくて良い

家でじっと過ごした方が良いというタイプ


初詣も人の多い時期は避けたい

とはいえ、初詣…

ちゃんとお参りするべきタイミングには意味があるわけですが

人混みを避けたい上に仕事の都合もあるし

ズルズル…ズルズル…

そしてようやく1月後半

とっくに良きタイミングからは外れていますが参拝して来ました⛩️


ここ数年は三社参りとして護国神社、春日神社、柞原八幡宮へ行っていましたが

今年は先ず、ずっと行ってみたかった

御手洗神社へ行き、護国神社、春日神社へ行って来ました。



⛩️御手洗神社といえば

画家の北村直登さんが干支の絵を描いて
ここ数年奉納されています。
今年、私は年女🐉✨
辰の絵が描かれた御朱印を手に入れられたら良いなと思って行きましたが
数種類ある中でもやはり一番人気なようで
辰が描かれた物だけありませんでしたハートブレイク
こればかりは出足が遅かったし
仕方ないですねぼけー

そしてずっと気になっていた龍穴

…なるほど。


境内を巡っていたら

悪縁を断ち 良縁を結ぶ  こんぴらさま

と目にして思ったのが

私の実家は漁業をしていて

両親はよくこんぴらさまにお参りをしていたと記憶しています。

…ん?こんぴらさまって漁業とか航海とかの海の神様じゃないのはてなマーク

という『???』が。

ま、いいや、悪縁を断ってもらえるように

お参りしよ〜!!と思ったけど

今現在思い当たる縁を切りたいような

悪縁が思い当たらない…

こういうのって、自覚の無い悪縁を断つなり避けてもらえるように

お参りしたら良いのか?な???

かろうじて伯母の顔がよぎったけど…汗うさぎ

ここは敢えて今回はスルー汗汗汗


あーあの人との縁切りたいわーぼけーとか

旦那や娘の周りの環境から

縁を切らせたいと思うような事が

パッと思い当たらなかった事が

ある意味幸せなこと♡



さてお次は、⛩️護国神社へ

梅の花が綺麗に咲き進んでいました

こちらでは、おみくじを引きました。

中吉だったかな?…覚えてない汗

良くない事は書いていませんでした🙆‍♀️

この時、先に参拝した御手洗神社での事と繋がった気がしました💡


悪縁というワードに伯母を思い浮かべたものの、縁断ちを願わなかったのは

既にそれらしい呪い事(お坊さんに教えていただいた方法)をやっているからで

そのお蔭か少し落ち着いていたような気もするのですが

少し前から効果が薄れた⁇と思ったりもしていて…

そこに護国神社で引いたおみくじには〝距離を置く〟という選択を促す言葉が書いてあって

潔く伯母からはまた暫く距離を置くことを決断しました‼️



さぁさ、最後は⛩️春日神社

警備員さんは居たけど参拝者はほぼ無く

すれ違った数名の方々は

多分、この日だけ、というのではなく

日々欠かさずお参りされているのではないかな、と思うような方々でした☆


どんな場所であれ、池の上に建つ御堂って好きなんだよなぁ目がハート



我が家にとって今年は転換期です。

何より無事にこの転換期を迎えられることに感謝を伝えて来ました🙏✨

新年度を迎える前に参拝できて良かったです☆