旦那と一緒の休日 〜風力発電〜 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

すっかり中断していた断捨離あせる

昨日は貴重な旦那と一緒の休日だったので

ゴミ処理場へゴミ捨てへ🚮


その帰り、急きょ風力発電を見に行くことになりました☆


場所は私の地元臼杵市となっていますが

大分市との境になる山の上というかんじ。

九六位山(くろくいさん)にあります。


風車が建ってから

旦那は興味津々でしたキラキラアップアップ

『すごいビックリマーク大きいビックリマーク近くに見に行きたい!!

度々言っていたので

いつか付き合ってあげよう(上からw)

くらいは思っていたけれど

山の中まで面倒くさいなもやもやという気持ちも汗


そしたら先月だったかな?

旦那はゴルフの帰りに会社の若い子を連れて一緒に見に行って来たらしく…


会社の子は渋々付き合ってくれたけど

結果、すごく興奮して喜んでいたとかウシシ


そんな様子に味をしめたのもあるのか?

私にも

『そんな興味無さそうにしてても

見たら興奮して写真や動画をいっぱい撮るよにやり』なんてしたり顔☆


私、興味はあるけど

行くのが面倒くさいだけやからなっ!!!


自宅を出る時から少し気分が悪かったのもあって山道にちょっと車酔い😵‍💫

『直ぐ着く』とウキウキな旦那⤴︎⤴︎

だけど私は

『直ぐの距離ならもぉこの辺で着いてま〜すあせる遠いで〜す👎』

とか何とかちょっとブー垂れてみたりして😝


風車を確認しながら向かっていたけど

その間回っている様子は無くて…

確かに無風に近いくらい穏やか晴れ



いざ着いてみると…

最初に見える直ぐ側の機体の1つ

ゆっくりゆっくり回り始めました。


もう少し奥へ行った所の別の機体

ここは割りと強い風が当たっていて

回転が速い!!


回転している時に出る音なのかな?

何か音が聞こえますが

風力発電については

この音が頭痛の原因になっているとかいう話を聞いたことがあります。

…確かに私は苦手かも汗

コンセント🔌を電気が通る音とかにも敏感なのであせる



一体大きさはどれくらいだろうはてなマーク

調べてみたら

えーこんなに大きいの!?

旦那の目測の方が近かった🙆



うん、なかなか楽しかった♪

路面が凍るような時期だと行けなくなるし

良いタイミングで行けたかも👍


旦那は、次は娘を連れて行くと張り切っていましたが

娘はややツレない感じ。

『そんな興味無さそうでも行ったら興奮して

ママみたいに写真や動画をいっぱい撮るよにやり』と又々したり顔。笑

そこに娘と私で

『興味がないわけじゃ無くて

行くのが面倒くさいだけぶー

と似たもの母娘なのでした汗



風力発電見物の後はプチ紅葉狩り🍁へ