寒さで | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

先日24日

10年に一度といわれる大寒波で

この一帯も夕方頃からは

あたり一面雪❄️で真っ白な状態になりました。

翌日25日には珍しく霜柱までアセアセガーン

お隣のお宅の窓の下には

氷柱がーーーガーンあせるあせるあせる


この日は、コープ生協さんの配送日でしたが

荷物が届かないということで

お届け無しでした。

こればかりは仕方ないですよね。


時々、物流・運送・配送業は物を届けて当たり前みたいな事を言っている人が居るけど

どんな神経してるんだ汗と思ってしまいますもやもや



そして昨日26日

いつも玄関前のポスト📮の所に

お水を入れてお花や葉っぱを入れて置いてある小瓶🫙が…

中のお水が凍って瓶にはヒビ

底の方が割れていました滝汗



水を入れたバケツ🪣はーーー

厚さ3〜4㎝の氷ができてましたあせる

この厚さはなかなか無いですよ滝汗



デュランタ


ノボタン

見るも無惨笑い泣き


他にもどの植物も葉っぱが

シナシナになってしまっていました泣

ところが夕方…

シナシナでヘタっていたビオラの葉っぱが

少し復活✨していました⤴︎⤴︎⤴︎


この調子なら明日(今日)はどれも

そこそこ復活してくれるかな〜♪

と思っていたけど…


今日、ただ今、もの凄い天候不良☔️🌪

今朝ゴミ出しに出た時には

メダカ鉢の氷もだいぶ溶けて

(1つは完全に無くなっていました)

メダカが泳ぐ𓆝𓆟𓆝𓆟姿も見られたけど

時間が経つにつれて大嵐です泣




そうそう!!

昨日は少し暖かい時間もあったので

お花の様子なんかを見に庭に出たところ

何やらバシャバシャと水の音が。

これはどこかの水道管の元でも破裂したか⁉️というほどの音だったので

その場所を探すべく庭の中を移動してみると

お向かいのお宅の外水道から大量の水が‼️

どうしようかと思いながら

凍結しないように出していたにしても

あまりにもすごい量なので

不在のお宅敷地内へちょっくらお邪魔してチョロチョロに調整☆

でもやっぱり気になるので

お家の方に連絡をしようと思ったけど

連絡先が分からなかったので

知人を介してご主人に連絡が取れて

止めておいてもらいたいという事だったので

再びお邪魔して完全に水を止めました👍


そしたら奥さんがお礼の品を持ってわざわざご挨拶に来てくださってあせる

こちらのご夫婦、再婚されていて

前の奥さんの連絡先しか知らなかったんですよねあせる

再婚後は交流が無いけど

ご主人は以前からご近所への配慮とかとてもある方だとは感じていて…

奥さんから『また何かあった時にはお世話になるかも知れないから』と言われて

今回は遠慮なくお礼をいただいたので

また折を見て何かお返ししたいと思います☆



そして庭を東西南北ウロウロしていたら

今度はシャーと水が噴き出すような音。

裏のお宅のご主人が洗車でもしてるのかな?

それにしては音が違うようなーーー

で、またまた庭を移動!!

そしたら今度はお隣のお宅の外水道からお水が噴射あせるあせるあせる

奥さんに電話をして

『裏の水道から水が吹き出してるよー』と。

そしたら直ぐに出てきて若干パニックあせる

しばらくしてお礼の連絡が来て

やっぱり相当パニックっていたらしい。

ビックリしただろうなー


どちらのお宅もホースが抜けただけで

水道管の損傷とかでは無かったから良かったです☆

我が家は北側の外水道のシャワーヘッドにヒビが入って使えなくなりましたハートブレイク


本当に寒さ怖い🥶


そしてこの悪天候の中…

先日24日の悪天候の時もそうでした…

今日も旦那はゴルフ🏌️‍♂️

なんと気の毒な汗汗{emoji:汗}