”春待つ我が家の多肉ちゃん♡ 〜ふるさと納税〜” | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。


さてさて、そうかー
ふるさと納税で多肉ちゃんを選んだのは
20年の年末だったんだなー

あれはいつだったかな〜ぶーはてなマークなんて
(だいたい分かっちゃいるけどあせる
ブログを見返してみようと思いながら
少々時間が経過汗汗汗
そしたら今日〝振り返りブログ〟とかって
自分のブログの所に表示されていて
こりゃラッキー⤴︎⤴︎


21年の冬に多肉リースなどなど作成して
その夏の長雨で蒸れてーーーから
放ったらかしにして
ほぼほぼダメにしてしまいましたドクロ

それ以降、多肉の寄せ植えはやめよう…
そればかりか、この先多肉をお迎えするのは
もうやめよう…と思っていたんですがネ汗



実は昨年末、バタバタDASH!とふるさと納税の申請をいたしましたところ!!
多肉植物お願いしちゃいましたウインク
今回は、前回見送った吉原園芸さんで☆

届いたのは12月26日

注文から意外と早かったんです♪


16種類、どれも文句なし♡♡♡

一つ欲を言えば、グリーンネックレスは苦手種なので違うのが良かったな〜てへぺろ



昨年は前の年に医療費控除があったので

旦那の判断で、ふるさと納税は行いませんでした。(全てお任せあせる


今年はどうするのかな〜?と思いつつ

何も言わない旦那の様子に

今年もしないのかな、と思っていたら

『幾つか選んで良いよ👌』と言うので

急にスイッチが入って

多肉リースを作ることにしました☆


👇こちら

元々は小花のリースを作りたいと

春まで待機させるつもりで

ひと通り準備しておいたハート型リース✨


以前は…

ギャザリングリースとやらに憧れて

☝️こんなの作ってました〜


…なかなか水やりのタイミングが難しくて⁇

ラミウムだけでも早々に植え替えておけば良かった泣と悔やんだ一品ですえーん


こちらのハート型、幅は狭いけど

そこそこ大きいので16種類では足りず

幾つか我が家にあった物を足しましたが

それでもまだ足りない〜あせる


何でもかんでもある物を足すわけにもいきませんからねぶー

一応、考えているつもりだけど

センスは無いハートブレイク

そんな私が作っても

それなりに可愛く仕上がってくれるのが

多肉ミラクル


4種類買い足して

あとはチマチマ庭のあちこちから

セダムを拝借して来て

これにて完成✨といたしましたー拍手


本当は春までポットのまま管理して

暖かくなってから植え替えた方が良いのかもしれませんが…

とにかく私は思い立った時に(しか)動く‼️の人なので汗

無事に育ってくれるのを願うばかりです🙏


好みではない訳ではないんだけど

どうも扱いが苦手なグリーンネックレスが

良い仕事してくれている気がしますラブ

ありがとさん♡