七草 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

1月7日、七草粥

昨年、一昨年…食べていないような汗


春の七草を食べるのには

[七草の若芽を食べて植物がもつ生命力を取り入れ、無病息災でいられるようにという願いが込められている]とか。


七草をいただく理由は分かったけれど

お粥でなければいけないのかなぶーはてなマーク

我が家では旦那も娘も〝おじや〟や〝雑炊〟は好きだけど

〝お粥〟はあまり好きではないようでもやもや


七草粥を作る時は

七草がセットになって売ってある物を買って来て作るんだけど

それで作る量を3人で食べるとなると

ちょっと多いんだな〜

そういうのも含め、いやいや

一番は作るのが面倒くさいな〜なんて

家族の健康よりも面倒くさいが勝って

昨年、一昨年と作っていないというね汗


だけど今年はちゃんと作ろうと

スーパーで七草のセットを手に取ったところ

七草を乾燥させてあって

お粥に混ぜるだけの物ーーー

これは以前から知っていたけど

お茶漬けで頂ける七草なる物発見アップ


若芽を食べる…って聞くと

乾燥させた物ではなくて

生が良いのかな〜?と思ったりもするけど

そこは多分良い👌んだよね、多分。



七草のお茶漬けが2袋入っているのを確認せずに買ってしまって

1人分足りないところだけど

むしろ丁度良くて、娘と半分ずつ☆

鮭入り𓆟

七草よりも海苔が目立ってる!!

これなら簡単だし良い感じ♪


旦那には食べさせ忘れて

普通に食事をさせてしまって

食後しばらくしてから気付いたので

『今日中にお茶漬け食べてー🙏おーっ!

と言ったけどお腹いっぱいで食べられずハートブレイク


この七草お茶漬けの素は

白米に混ぜて、オニギリでも良いということなのでオニギリにしました🍙


一日、日はズレてしまったけど

OK🙆‍♀️でしょう👌


2023年

この一年、家族3人健康に過ごせますように☆