早速伐採 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。


スズメバチ🐝が寄って来がちな

マホニアコンフューサ


一番最初は駐車場の植え込みにお迎えして

かなり大きくなったところ

あまりにもスズメバチが寄って来るので

危ない⚠️と撤去。


撤去前に挿木でリビングから見える

東側の植え込みに根付いたものは

何だかんだと残して来ましたが

やっぱり思い切って撤去することにしました。



2020年4月

マホニアコンフューサの足下は

スッキリしていています☆


ちなみにマホニアコンフューサ前、

バケツから生えているように見える葉っぱは

いわゆる雑草…

お花なのか草なのか分からず

成長を見続けていたところ

雑草であることが分かり

引っこ抜いたけど

かなり根が張りまくっていて

周りに出ていた芽🌱も抜けるという

大変な事になりましたあせる



2021年4月

まだハツユキカズラの侵食は

カワイイものですウシシ

全体的にこの雰囲気が好きでした♡

ヒューケラの色も良いですね♪

今日の時点で全く姿を消していました泣



2022年3月


5月



マホニアコンフューサに蔓延った
ハツユキカズラのお花が可愛いかった♡



2022年6月

ハツユキカズラがワサワサしていて

もはや何の木なのはてなマーク状態あせる


7月

ワンコ🐾

なんだか切なげな面白い顔だ笑


今年の夏も暑かった晴れ

マホニアコンフューサの葉っぱが

☝️こんな状態になったのは珍しかったかも!



そして、本日

ノコギリ🪚でギコギコ切りました!!


ハツユキカズラの斑がキレイで勿体なかったので残そうかと思ったけど

木に絡み付いたのは全て切りました。


根っこから掘り起こしたいけど

すごく太い根(木になってるあせる)なので

とてもじゃないけど無理そう汗

切り口に除草剤とか付けたら

この木だけ枯れるのかな⁇

明日にでもとにかく試してみようと思います。


《11:15》

撤去作業をしていた時は

こんなに影って無かったのですが…


《12:45》

1時間半経過したら

これだけ影が移動して無くなりました。


これからの時期ワンコ🐾は

日向を探して移動しがちです泣



無くしてみたら

思っていた以上にスッキリしましたウインク

今度はクレマチスを植えたいな♪