母と私・父と私 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

14年に脳梗塞で倒れ

半身麻痺で5年間寝たきり

その後19年に再び脳梗塞を起こし

5日間意識が戻らないまま他界した母。


母とは慢性的な身体的不調がよく似ていて

特に頭痛なんかは

どちらかが悪いと

『調子悪いんじゃない?』なんて

お互い気に掛けたりして…



父とはこれといって

体質とか似たところは無いと思っていたけど

最近になってアレルギー性の不調が

どうも似ているようでもやもや


父は昔から蓄膿症持ちで

いつも鼻をズクズク

痰をカーッペッてかんじで

それに似たのが私よりも

兄の方だと思っていたけど…


兄は酷い花粉症で鼻が利かないので

匂いが分からず

芳香剤とか香水とかアホほど

匂わせてしまう人なのですあせる


最近になって父と私のアレルギー性の不調が

同じような時期に起こるので

調子が悪いと

『そっちはどお???』

というやり取りが増えて来ました。



私の場合

イネ科・ブタクサ・スギ・ヒノキ

と花粉症が一年中続きます汗

特に悪いのは6月とか今くらい

そして年末年始疲れを伴って

ダラダラと年明けから春先近くまで…ガーン


最近では、先月後半にコロナになってしまい

その後どうも調子が悪いもやもやと思っていたら

毎年恒例のアレルギー性鼻炎からの不調でした。


ひどい咳と鼻水、胸の詰まった感じ…

毎回お薬をもらっても

実はそんなに効果は感じていなかったんだけど…汗汗汗

今回は咳止めの水薬がよく効いたのか

直ぐに咳が治って調子が良くなりました🙌



ところが…

せっかく調子が良くなった⤴︎⤴︎

と思っていたある朝

鼻水タラタラで痰が絡んで

声がカスカスもやもや


何じゃこりゃーーーおーっ!DASH!むかっ


思い当たる事があるとすれば

その2日前、旦那の実家へ。

旦那の実家は山に囲まれた谷間で

周りには田んぼや畑、雑木林🌲🌳🌲🌳


実は、以前も旦那の実家へ行った後に

不調を起こしました汗汗汗


私の実家は海辺の田舎で

周りには山も草木ももちろん沢山あるけど

意外と〝違う〟んでしょうねぼけー汗



あー!!!せっかく良くなったのに

また調子悪くなったよぉもやもや

とモヤモヤしていた時

父親に用事を思い出して電話をしたら

私の声が悪いことに気付いて

心配してくれた父。


『いや〜、それが薬のお陰で調子良かったのに

一昨日義実家に行ってから

また調子が良くないのよね…

前も義実家に行った後から悪かったしもやもや

田舎で空気が良いようで

あの辺の空気は私にはよっぽど合わないみたいだわ予防魂』なんてボヤキ汗


そしたら父も

毎日ではないけど

ちょくちょく近所の人と歩くんだけど

海沿いではなく

農面道路(山の中の道)を歩くと

鼻がズクズク調子が悪くなるもやもやと言い

何か合わない草が生えてるんだろうねハートブレイク

なんて話をしました。


何気に義実家へ行くのは旦那だけに任せて

私はお留守番⤴︎⤴︎で済まさせる時は良いけど

毎度毎度そういう訳にはいかないですからねぼけー


だけど、父との似た体質で

同じようで同じではない

体質に合わない場所があることが証明できた気がするので

ちょっと気持ちが楽になりました👍