親知らず | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

18歳娘

先月末、2年間の歯列矯正が終了しました


矯正(調整)の途中で生えてきた親知らず🦷

せっかく綺麗になった歯並びが

親知らずに押されて動いてしまわないかあせる

と心配なところアセアセ


だけど矯正歯科の先生によれば

真っ直ぐ生えてきている分には

問題無いだろうとのこと。

それに今後も保定の経過観察で診ていただけるし、歯が動いてしまうような事があれば

再度調整してくれるだろうし

このまま様子を観よう!

と決めたは良いけど、ただ1本…

右下の親知らずが

横向きに生えてきているので

それだけは早めに抜歯しておう!

ということで

昨日、抜いて来ました。



この抜歯…どこの歯医者でする❓

少し迷いました汗


矯正開始前、上2本・下1本抜歯しました。

この時、上下で2回に分けて抜いたのですが

健康な歯を抜くわけですし

2本同時に…というのもあり

その上、当時娘は【起立性調節障害】をきっかけに心身不良を理由に

半年間矯正治療延期をした後で

実はまだ少し不穏なところが残っていたのもあってもし万が一何かあった時の為

対応可能な大きい病院の歯科医院で抜歯してもらおうという事になり

かかりつけとは別の歯科医院に紹介状を書いていただきました🏥


この時の先生、その他スタッフの方がすごく良くて、しかも痛みもなくお上手で

『〇〇病院でお願いして良かったね♪』

という納得の抜歯体験でした☆



そして矯正装置取り外し直前

歯の歯石取り(クリーニング)をして来るように伝えられ

さて、以前抜歯していただいた〇〇病院に紹介状を書いてもらおうか?

それともかかりつけ歯科にする???

と悩みました。


悩んだ理由はーーーーー

かかりつけの先生の評判がよろしく無い汗

決して腕が悪いとかでは無いのですが

人格がぁぁぁぁショックあせる


でも一応長年のかかりつけです。

と言っても、かつて2013年に

かかりつけ歯科で床矯正をしていた時を含め

この10年で数回しか行っていなくて

軽〜い虫歯治療で数回行っただけなので

娘が先生の悪評を感じ取るほど接してはいなかったのですにやり


矯正装置取り外し前の歯石除去をかかりつけ歯科にお願いして

小さな虫歯が見つかったので

矯正装置が外れてから治療に行き

親知らず抜歯の話になり…

その流れもあり、そのままかかりつけ歯科で抜歯の予約を取りました。


1日目は抜歯

2日目、3日目は消毒と

3日間連続で予約を入れて来ました。娘が。


矯正装置を外してから

虫歯の治療に2回行きました。

(装置を外したら、前回は確認出来なかった軽い虫歯が数本見つかりましたあせる


その2回の通院中

娘は先生の悪評となっている

嫌なところを目の当たりにしましたガーン

それというのが、患者の前でスタッフにキツい言い方をするのです汗

それに対してスタッフも先生が嫌いなのか

返事をしなかったり、ムスッとした対応だったり…もやもや

そして患者(娘)にはコロっと態度が違うというえー?

患者に対して不機嫌な対応をするんじゃ無いなら良いんじゃ無いかと言えば

そうとも感じるけど…

かなり居心地悪い汗汗汗気分悪いむかっ


そんな事を娘が漏らしていたので

わざわざそんな歯医者で抜歯しなくても

別の歯医者に行けば良いと思っていたけど

やっぱり事の流れで

精算時に次の予約として

抜歯の予約を入れて帰って来た娘イヒ


それでも、何なら早めにキャンセルして

別の歯医者にして良いよー

かかりつけも変えて良いよー

なんて私からは伝えたのですが…

『良いよ』と昨日、かかりつけ歯科で

横向きに生えた親知らず🦷を抜歯★


麻酔の効きが良くなかったのか

途中で悶えるほど痛くて

うめきながら左手を挙げて訴えて

麻酔を追加してもらったのだとかアセアセ

その時も先生がスタッフさんに

キツい物言いをしていたみたいで

娘もさすがにうんざりニヒヒむかっ



抜歯は上手く出来たようで

出血はほとんど無かったみたいだけど

やっぱり痛みがあって学校は欠席。

2日目、ほっぺがかなり腫れていますあせる

私も親知らず抜いた時こんなに腫れたっけ⁉️

今日も欠席汗

明日も腫れは引かず、もう1日欠席かな〜ニヒヒ



早く腫れも痛みも引きますように☆

この日に抜歯の予約を入れてしまったばっかりに車の本免試験が

先延ばしになってしまったのでねあせる

腫れが引いたら本免試験だっ🚙💨頑張れ💪