ヨーグルトを冬仕様に | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

我が家の18歳一人娘は

【起立性調節障害(OD)】と【過敏性腸症候群(IBS)】を抱えて中学生の時に不登校を経験しました。


【IBS】というと急な下痢をイメージしていたけど、実は幾つかタイプがあるらしく

娘はガス型になるかな、と思います

(病院での診断では、どのタイプなのかまで言われませんでした)

腹痛、腹鳴、膨満感(ガス溜まり)…

当時は腹鳴が酷くて

静かな場所が苦手で

それが教室で過ごすことを難しくさせた

大きな原因でもありました泣



娘は幼い頃に二度、腸重積になりました

その頃から病院では

『腸の働きが悪い』と言われ

酷い便秘で何度も急患で夜間、早朝に病院へ駆け込みました🏥


学校の健康調査票には

腸の働きが悪く酷い便秘がち

日頃から腹痛を起こし易い事を記入して提出していました。



中学校に入学した頃には酷い便秘は無かったもののずっと続く腹痛etc.


何度病院へ行っても

どこの病院に行っても

『腸の働きを良くするために』と

整腸剤(ビオフェルミン・ミヤBM)を処方されていました。


ところが整腸剤を飲むと返って症状は悪化あせる

腹痛が増して吐き気がしたり…もやもや



その後、ようやく中学3年生の時に

【IBS】と診断され

腹部エコーでは素人の私が見ても腸が過活動しているのが分かりましたあせる

…それまでも腹部エコーは何度もやって来たのにえー?汗汗汗


そこでようやく整腸剤の処方が無くなりました。



整腸剤を飲んで腹痛他が増すガーンという

散々な経験をしていた娘なので

腸の働きを助ける物はあまり口にしたくない🙅‍♀️という思いがありました。


そんな訳で避けていた1つが

ヨーグルト🐮


しかーし!娘が【OD・ IBS】の診断を受ける前の月…

ヨーグルトメーカーを購入していましたあせる

多分、お薬よりもヨーグルトとかで

地道に腸の働きを良くして行こうグーみたいな考えで購入したのではないかと思います。

(実際には、お安くたくさんヨーグルトを食べたかったのが一番の目的✨)


ところが娘の体調不良の診断結果や

旦那の乳製品離れなどなどで

あまり使わない内にしまいっ放しになっていたヨーグルトメーカー汗



それが夏前辺りからかなうーん

目に入る場所に出してちょくちょく使うようになりました☆


先ず、娘自身のヨーグルトに対する不安が軽減された事が1つ上差し

そして、割とよく女子ってヨーグルトを食べたがりませんか!?

それに乳製品を避けていたかと思いきや

旦那が何かやたらと食べるようになった事汗

そして私がオートミールを食べる時に

ヨーグルトと合わせるのにハマった事…

そんな事が重なってウインク



でもね汗

娘が食べるようになったのは

アロエヨーグルト飛び出すハート

色んな種類がある中

どれが美味しい(好み)とか

どれが不味い(好みじゃない)とか…

私だったらどれでも良いんだけど知らんぷり


そんな訳でヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを食べるのは旦那と私


そのヨーグルトメーカーというのは

1ℓの牛乳と市販のヨーグルトを使って

市販のヨーグルトを増やす作り方☆


先週までは脂肪の吸収を抑え

内臓脂肪を減らすのを助ける効果がある

ガセリ菌のヨーグルトを使用にやり


そして今週からはーーーーー

免疫力向上を期待されるR1のヨーグルトに変更しました‼️

風邪をひきにくいとか

インフルエンザにかかりにくいとか

言われてましたよね〜



ただ、このヨーグルトメーカーで

市販のヨーグルトを増やしたところで


ガセリ菌R1乳酸菌もちゃんと増えてるのかなぶーはてなマークはてなマークはてなマーク

ちょっとその辺よく分かりませんが汗


一応期待して

ヨーグルトを冬仕様に変更しましたグッ



…そして娘は先週くらいから

アロエヨーグルトに飽きましたチーンハートブレイク


何しろ熱しやすく冷めやすい

単発的な家族なのでね汗汗汗