3年目の後期始まりました | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。



【起立性調節障害(OD)】と【過敏性腸症候群(IBS)】を抱え

中学時に不登校を経験した18歳一人娘

現在、夜間定時制高校3年目を過ごしているところです。


症状については、どちらもまだ少し息を潜めている感じはありますが

絶不調の頃を思えば

ほぼほぼ完治に近い状態と言えると思います。



娘たちの学校は先週から後期開始🏫

先月末、2年かかった歯列矯正が終了し

1つ、娘の憂鬱を生むキッカケが解決したと安堵したのと同時に

過去に解決したつもりの憂鬱を生むキッカケが再び浮上滝汗あせる


憂鬱を生む→精神状態下降⤵︎⤵︎

もしくは不機嫌…からの〜

不穏というのか乱調というのかあせるあせるあせる

またやって来てしまうのか⁉️

『学校行きたくない』

なんて言い出すのか⁉️

と内心ヒヤヒヤしたけれど

何のことない、本人穏やかにやり過ごしましたデレデレ


この事があって、ようやく少しだけ

あまり身構えなくても良いのかな〜

という気持ちが湧きました☆


ついつい

あ、この後こんな風に言うんじゃないかなあせる

こんな風になるんじゃないのかなあせるって

悪い方悪い方に考えてしまいがちでぼけー


かといってやっぱり

辛い日々に戻りたくない

繰り返したくないという気持ちが先に立って

身構えてしまいがちですショック汗



後期開始日に前期の通知表が届きました。

毎回、体育で大幅に平均点がダダ下がりダウン

国語・英語・商業科目は90点台後半

体育50点台魂

残念だったのが書道🖌

80点に満たず笑い泣き

娘も『先生に毎回すごく褒められたのに、こんな点なんだ〜⤵︎⤵︎』と言っていましたが

後半まとめて休み過ぎた事を反省していました。


単位制なので、欠課に対する評価はかなり影響するのでしょうかあせる



前期の欠席日数は12日でした★

夏休み前だったか?

成績表の先生からのコメント欄に

[進路実現のために欠席数を増やさないようにしよう]という事が書かれていました。


進路実現…

この時点では、大学進学です。

(高校は4年通うので、まだ1年先)

娘は〝一時期〟大学進学の希望が強くあって

学びたいモノについても明確でした。


ならば‼️先ずは

その学びたいモノが学べる大学を探さなくては???

探さないんだな、ウチの娘ってえー?


そこで私、探しました。

県内、近県にもあまり見当たらず

あってもとても娘が受けられるとは…汗

そして見つけた大学が京都に✨

ところが、京都で一人暮らしは遠過ぎるむかっ

なんてキレられる始末ニヒヒ


いや、県内にはアナタの学びたいモノが学べる大学は無し

京都は遠いけど近県の大学なら👌と言うなら

勉強しろぉぉお〜


そんなやり取りをしながら月日が経ち

成績表を見ながら進路について確認

…大学行く気無さそう汗汗汗


若い同世代の人がうじゃうじゃ居る中での生活が無理なんだとかもやもや

…今、🚙自動車教習所に通ってるけど

そこで20歳前後の人たちと一緒になるのも

娘にとっては、今ギリギリあせる

という感じなので

確かに考えただけで『無理』ってなるわなニヒヒ

だけど〝そんな事〟を理由に

大学進学を辞めるの?


私にとっては〝そんな事〟=その程度の事

でも娘にとっては、大問題なんだろうな。


というより、大学進学自体に興味も意欲も

今現在はすっかり無い様子汗

本当にその時々で全っ然気持ちが変わるから

その時になってみないと分からないんだよね、娘ちゃんはえー?


かと言って、大学受験を希望したところで

基盤を作っておかないことには…

勉強だよ!勉強!!!

やらないよねー汗汗汗


今出来る事って

欠席数を増やさない事くらい!?


参ったな、こりゃあせる

どうなる事やら…

と言いつつ、実は大学進学推奨派だった私も

最近は、大学行かなくて良いと思いつつあるのだけれど…