旧友と繋がった喜び♡ | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

結婚後の交友関係って

子供の関係でお付き合いが始まったり

無くなったり…

仕事をしていたら

職場の人との繋がりが出来たり

辞めて無くなったり…

そんな事を繰り返している気がします。


〝長い〟お付き合いといえば

〝学生の頃〟繋がりが多いのかなぁ。

ずっと変わらず、頻繁にではなくても

連絡を取り合って会ったりする人もいれば

会う機会は無いけど

定期的に連絡を取り合う仲だったり、

年賀状のやり取り程度だったり…



この度、長い間年賀状のやり取りのみだった

旧友Kちゃんとお互いの空白の時間の事を話す機会が出来ました☆


彼女と出会ったのは27年前の春。

和裁の専門学校で一緒になったのが出会いでした。


はっきりした顔立ちでスタイルが良くて♡

バランスが良いから

ロングのストレートヘアがよく似合ってて

高身長に見えるんだけど

実はそんなに大きくない!!という容姿✨

はっきりした顔立ちは

一見キツそうとか、派手そうな印象さえ感じたりもしたけど

実はとても穏やかで温かい人で…

何事にも真面目で丁寧で…

あの頃の私には、付き合っていく程に

儚さの様なものを感じる人でした。



そうそう。

年賀状のやり取りと言いつつ

ここ数年の年末といえば

自分のやるべき事を疎かにして

年賀状は届いた人に返す汗という失敬な事をしていました🙏あせる


彼女から届くハガキはいつも

あの小さな四角い用紙に

沢山の楽しみ♪が詰まっていました🎶


今年も子供たちの写真やペットの写真✨

スペースが許す限りぎっしり手書きの文字笑い泣き

そこに連絡先を記してくれていました。が、

その連絡先が届く以前に

共通の友人Sちゃんから

📱[Kさんからライン消えたから

fuu。さんにと、伝言預かりましたー!]と

Kちゃんの連絡先をもらっていて

直ぐに登録したものの連絡していなくてあせる

ハガキが届いて連絡ショック🙏


それをきっかけに

数回のやり取りの中で

お互いにこの四半世紀ほどの間に

色んな事があって

色んな思いを抱えてきた事を知ることが出来ました。


4年制の専門学校(2,3,4年で各課程卒業)で

私は1年残して3年で辞めたんだけど

彼女は私が卒業する前に休学していて

最後は会えないままだったと思います。

それ以降は年賀状だったり

稀にSちゃんとのやり取りの中で

Kちゃんの近況を知った事もあったかなぁ…


でも、なぁーーーんにも知らなかった。

知らない事だらけだった私たち。

今回、こうして改めて繋がれたことに

本当に感謝✨


彼女に沢山伝えたい事

聞いて欲しい事があるけど

取り留めなくて、まとまらなくてもやもや

LINE入力しては消して、また打ち直してチーン

小出しって難しいな汗汗汗


とりあえず、私のこのブログ…


日記代わり、備忘録的なものも兼ねていて

他人様が興味深いところを探すのは

ちょい難しいブログではあるけれど

コチラを見て少しでも私の日常を知ってもらえたら良いかな(〃ω〃)と

覗いてみてもらう事にしました☆



彼女とやり取りをしていて

すっかり忘れていた事を思い出したりしてキラキラ

懐かしい〜✨


色んな気持ちが溢れてきて

また、何から伝えようかと先延ばし…汗

そんな時、『今日中には連絡する❗️』

と決めていたある日…

自宅ポストに小包📬が目

また娘が何か買ったのかな〜?

なんて思っていたら

Kちゃんからの贈り物でしたラブラブ


それに気付いた瞬間、涙が溢れてました…

一つは、今日の今日!!だった事。

今日、絶対連絡するつもりだったのに

また取り留めなくなるぅ〜えーん


中には、ハンドメイドのマスク😷

可愛いラブドキドキドキドキドキドキ

随所に和裁の技術や彼女らしい丁寧な作業✨

表地と裏地は5厘…ウシシ


『そんなにマジマジ見ないであせる

って言われそうだけど

本当に丁寧で感心♡

彼女らしいなぁ。

✨高級仕立て✨だよっ👍👍👍


立体マスク(知人が 鳥さん🐤マスク と言っていました)がかなり手元にあって

使うのにカバー用マスクが欲しいな、と思っていたので

そのタイミングで驚きゲラゲラアップ&喜びアップアップ


そして、お気に入り❤️だという

はちみつ紅茶🍯も♡♡♡


これね、名前は聞いたことがあったけど

家で紅茶は私しか飲まなくて

いつも途中で飲み切れなくなるので

紅茶はやめておこ〜と思ってスルーしていた物なのですあせる


美味しいゲラゲラアップアップアップ

なんじゃこりゃハッな美味しさラブラブ

スルーしてたなんて、勿体ない‼️あせる


旦那もすごく気に入ってしまいましたウインク



こうして誰かのお気に入り❤️を

共有できるって

すごく嬉しく思います。


『Kちゃんも今頃ティータイム🫖かしら♪』

とか思いながらお茶してると

同じ時間を共有してるみたいで嬉しく思う♡


以前、Sちゃんが愛用しているという

蚊帳ふきんをプレゼント🎁してくれて以来

古くなったら

ずっと同じシリーズの物に替えていて

それもSちゃんのお気に入りだから

『今日も使ってるかな音譜』とか思うと

なんか嬉しいよねウインクラブラブ


私からそういう発信ってなかなか無いけどハートブレイク

Kちゃんは、私の地元で製造されている商品を使っているらしく

それは私も使ってるから

私発信て事にしてウインク🙏音譜なんて👅



そして、このデジタルの時代📱💻

それでもやっぱり手書き📝で。と

敢えて手書きで何枚も書いてくれた手紙✉️


涙なしでは読めないって!!!

彼女自身が色んな経験をして

周りの人との関わりの中で生まれた感情や

彼女の人となりからくる感情。

どれもが〝現在〟の私に大きく深呼吸をするきっかけをくれました。


脳梗塞で寝たきりだった母が亡くなり

起立性調節障害で不登校たった娘が

夜間定時制高校に通いながら

日中はアルバイトが出来るようになった。

高齢で独居の父の事は気になるけど

掛かりっきりになる必要は無く…

仕事もせず家に居る私は

表面だけじゃなくて

心からの優しさや穏やかさを少し失いかけてきていたような気がしていて…

そんな時にKちゃんからの贈り物で

涙を流して大きく深呼吸して

少しリセットされた気がしました。

…本当にだけかもだけどあせる



今、このタイミングで旧友Kちゃんと

こうしてやり取り出来るようになったのには

大きな意味があると感じます。


ありがとう。

これから、また、宜しく‼️