父、iPhoneデビュー | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

2022年も3ヶ月目に入りました。

月末には、今年の4分の1を過ごしたことになるなんて…

なんて月日の早いことか叫びダッシュ


先月、関西(ここは九州)に住んでいる兄が帰省していました。

その帰省中に自分のスマホを買い替えるのと一緒に父のスマホも買い替えるから

『どうしよう?』と聞かれ…


📱父はアンドロイドを使用中。

我が家(旦那・私・娘)はiPhonです。


父が操作に困った時

教えようにもiPhone慣れした私たちには

父同様に分からな〜い🤷‍♀️あせるという経験も。


そこで父もiPhoneにすれば

こちらも教え易い👍と思ったり…

77歳の父。

らくらくスマホが良いのかなえー?はてなマーク

と悩んだりもやもや


義母がらくらくスマホにしたものの

使い方が分からず

旦那が教えようとしたけど

簡単かと思いきや、そうでは無かったと汗


ちなみに義母は殆どスマホ使っておらず

(自宅にWi-Fiも繋いでいない)

ならば義父にスマホを持たせれば良かったのではないかと思うけれど

義父は義父でガラケーを持つも

『落とすと悪いから』と携帯しない汗汗汗

何じゃそりゃあせるあせるあせるな話ニヒヒ



そんな現実話で最後の一押しもあり

やっぱりiPhone📱にするのが良いんじゃないかという結論に至りました。

が、最終判断は兄に。

買うのも料金を払うのも兄ですからあせる


そして…

父、iPhoneデビュー✨

iPhone13ですってニヒヒ(兄は13Pro📱)


ウチの旦那10、娘11、私8📱

旦那は『俺も替えようかな〜』

なんて言うけど

私は全然このままでにやり👌

若い頃はちょくちょく機種変したかったけど

そういう気持ち、無くなったなぁ…

昔はゼロ円とか、ポイントでまかなえたり

そんなに懐が痛むことが無かったですしねあせる



兄がこちらを離れた翌日。

父にBluetoothイヤホンを買って

ペアリングまでしたから

様子を見てやってくれと連絡がありました。


…私にも分からんがな魂


娘に同行してくれるようにお願いしたけど

ついて来てくれずぼけー

父がイヤホンを使いこなせるかどうかの

調査へ行って参りましたウシシ


このイヤホン購入の経緯というのが…

耳の遠い父が、スマホでの通話が聞こえにくいと漏らしているのを聞いた孫(姉の長男)が

自分のしていたイヤホンを見せて

『じいちゃん、コレすると良いよ👍』

と言ったからなのだとかにやり


…甥っ子

ワイヤレスイヤホンとかしてたっけなはてなマーク



兄が父に買って置いて行ったのは

Bluetoothのワイヤレスイヤホン

日頃、デジタル補聴器🦻を使用している父。

…これ、どう使い分ける!?あせる


とにかく使ってみるグーダッシュ


着信があったら

イヤホンを2回トントンとすると

電話を受けることができる☆

と、ここまではOK🙆‍♀️


ところがイヤホンから音が聞こえない

と言うので

右側のイヤホンを1秒押さえる❗️

と伝えても

トントンしたり、1秒どころか

長く押さえていたりもやもや


その内、着信すら受けられなくなって

どうなってんだ⁉️と思ったら

いつまでもイヤホンを押さえていたから

4秒押さえると電源が切れる

イヤホンの電源が切れていてチーンガーン


おいおいーあせる

これ、使いこなせるのかぁ⁉️

しかもイヤホン付けて

補聴器外しておくわけにはいかないでしょ〜あせる


で、左耳=補聴器🦻、右耳=イヤホン🎧をすることに。

これで上手くいくのだろうかショック


何度も何度も電話の受発信の練習ダッシュ

ところが前述の誤操作で電源切る失敗あせる

それに気付いて電源を入れ直したら

電池切れ🔋ガーン


充電していませんでした汗

USBコンセントがあるはずなのに

見当たらずもやもや

多分それも兄が買って来ているはずなのに汗

大丈夫か、父ぃ…


兄にコンセント🔌が見当たらないことは内緒🤫にしておく事にして。

直ぐに父と一緒に新しいのを買いに行って来ました☆


父。

『あぁ、これや。あったのになぁ?』

と言っていたので

1日2日でどこへやったのやら???

もしかして兄が持って帰ったのでは?



数日後、父から着信あり。

イヤホンを使って電話して来たようですが

上手くいかずやり直そうとしているところで

私が折り返したみたいで。


イヤホンを使わず受信して

『ちょっと待てよ!イヤホンに繋ぐーーー』

と言ったけど

後からイヤホンに繋ぐ操作は習得していないはず…ぼけー汗汗汗


使いこなせるのか…

無理なら我が家で引き取る予定ウシシ