太田母斑ではなかった!? | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

何度かこのブログでも触れていますが

私の額のアザ。

これ、太田母斑だと思っていました。

ところが、どうやら違うみたい⁉️




先日、何を調べていた時かな?

直接アザやシミの事を調べていたわけでは無かったと思うんだけど

スマホの画面に太田母斑の文字が📱


そこで開いてみたところ…

ADM

(後天性真皮メラノサイトーシス

 遅発性太田母斑様色素斑)

というアザの種類が書かれていました。


あれれハッ私のアザってコレなのでは⁉️

更に詳しく別のサイトも見てみたりして目


☝️そこで見つけたADMの特徴的なアザの出方〈引用〉


*子供の時には無かったシミが20代くらいの大人になってから生じる

発生部位は両側性両頬部、左右おでこ、下瞼に点状、もしくは斑状に多発する

*次に鼻根部、鼻翼、こめかみ、上瞼外側、前額外側に発生が多い

とありました。


完全に太田母斑じゃなくてADMやん‼️

今まで調べてもADMとか目に止まらなかったのになぁガーンあせる


*色は灰色、褐色、灰褐色、濃褐色など様々なバリエーションがあり一定ではなく、シミが深いところにあるためややくすんで見えることがある

ファンデーションを塗った時に特に強調され、素肌だと褐色のシミに見えるが、化粧するとグレー〜紫っぽく見える

*紫外線に関係なく生じるため、肝斑日光性色素斑のように夏場に色が濃くなったりすることが無いのが特徴


遺伝が強いようなので
家族で姉以外、(父)・母・兄・私に
それらしいアザがあるのも納得です。
ただ母の場合は、息を引き取った後で
発生してきたのもあって
少しスピリチュアル的なものも感じていたのですがにやり汗
ただの遺伝か。


このアザはADM確定で
間違いないでしょう‼️

ファンデーションでは隠せない
むしろ目立ってしまう額のシミガーン
ひどい毛穴汚れのように見える
鼻の上のシミガーン
いつもお疲れモードを演出する
目の下のクマのようなシミガーン
瞼の上も色素沈着してるみたいな状態…
これは娘に言わせれば
天然のアイシャドウみたいで悪くない👍
と言われて
そう考えるのもアリだな☆とウインク


同じようにアザ(シミ)でお悩みの方
レーザー治療が可能ではあるようです。
私はこのままお付き合いしていきますが
悩ましいですねぇもやもや