褒める | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

褒める•誉める
◉すぐれているとしてその人や事を良く言う。
⚫︎よい行いに報いる返しをする意味から相手の行いをほめる意味になっているため「子供を褒める」など、評価してよしとする。意味で「褒める」は用いられる。
⚫︎「名誉」や「栄誉」などに使われる漢字で「ほまれ」。
みんなに持て囃される、よい評判を得るという意味で、みんなで持ち上げてほめる意味から、高い評価を与えるの意味になっているため、個人的な評価ではなく勝利や受賞などの場面で「誉める」は用いられる。


褒めること、褒められることって
良い事、嬉しい事ですね♡

でも私は、なんか苦手です…汗
褒めることも、褒められることも。



先日、久しぶりにザワというか
ゾワッとした出来事がありました…
ある企業のイベントのお手伝いで
単発のアルバイトに3日間行って来ました。
メンバーは私を含め4名。
2人(70代・60代)は経験者。
私ともう1人(40代4つ歳下)は初めて。

会場が2ヶ所あって
1日目、2日目は70代の方とペアで
それぞれの会場を担当。
3日目は40代の方(Aさん)とペアで担当。

3日目ともなると
営業さんも見慣れた顔の人が出てきます。
でも、軽く挨拶を交わす程度で
それ以上は言葉を交わすことも無いと考えていた私。

ところが3日目。
私たちの待機場所であるバックヤードを
通路にして行く男性営業マンにAさんが…
『今日も素敵ですね✨』と声を掛けたんです。
もちろん悪い事ではありません!
前2日間で距離を縮めたのでしょう、か汗
でも、何というか私は…
びっくりあせると驚き、その間にも
続けて褒め言葉を掛けていた様だけど
次に耳に入ってきたのは
『マスクの色が素敵✨』という言葉。
薄紫色のマスク😷をしていたんだけど
『男性の方がそういう色付きって珍しいですよね!良く似合ってますぅ〜』
…という感じで。
そして私に同意を求めて来たので
『ですねあせる良い色…あせるあせるあせる』と私汗


に対してはまだしも
人物に対しての褒め言葉って難しいもやもや
特に異性に対しての褒め言葉って
本当に難しいと思うえー?もやもや
自意識過剰のようにも感じるけど
異性に対して褒め言葉を掛けるって
変に勘違いさせてしまったり
気を持たせてしてしまう可能性もあるので
私は思っても敢えて言葉にしない事が多い。

男性から女性(逆のパターンでも)を褒める場合は言い方、視点によっては
セクハラと取られても仕方ないような発言になったりもするしもやもや
それなら言わない(褒めない)方が
安全じゃない⁉️と思うわけで…
特に仕事の場に於いてはにやり



例えば何人か居る中で
1人の事を褒めちぎると
捉え方によっては
他の人を否定したり
けなしたりしている場合、
そんな風に映っても仕方ないような場面があったりしませんか汗
褒めれば褒めるほど嘘っぽかったり汗汗汗

これは私の見方がひねくれてるだけか!?あせる

そもそも、その褒め言葉。
今いる!?
仕事と関係無いよねむかっという場面…
要らないーーーあせると思うことがあります汗

今は大人なので職場(仕事)の中で…という考えが大きいですが
それに限らず、学校や家庭
プライベートに於いても
この場でその褒め言葉は
返って雰囲気を悪くしてるえー?もやもやと感じる時もあって…

他者の前で褒められて
自尊心や自己肯定感を高めるのも大事だと思うけど
人によっては得意になり過ぎてしまう様子が目に余る事もあったりもやもや
要は褒める方の手腕?にもよるかと思いますが。


先日のバイト中のAさんの発言が
『良い色のマスク😷ですね✨』
とだけ言葉を掛けたのなら
ゾワッとはしなかったのですけどねぼけー

でも、そうやって他人様を
積極的に褒めることが出来るって
素晴らしい事ですよね…合格
私には出来ないショックガーン

相手に好意を伝えたい時は
積極的に内面も外見も褒めたら良いとは思いますが…


昔勤めていた会社の男性社員とは
職務内での会話の他は
『おはようございます』『お疲れさまです』
程度の挨拶しか交わす事がなく
この人たちは私の名前を知っているのだろうかはてなマークとさえ思うくらい
業務外の接点を持たなくて
社内の宴会で初めてプライベートに触れる会話をして
とてもフレンドリーだったり
人懐っこい人柄だという事を知り
プライベートで集まって飲み会🍻をするようにもなったけど
職場では相変わらず挨拶のみの素っ気なさにやり
それが素敵だなぁ✨と感じていた事がありました☆
仕事は仕事!みたいな👍


あ。私だって
日々誰かを褒めたりしてますよあせる
その人自身に“貴方の良さ”が伝わるように、と心掛けています。
第三者から伝える、伝えられるというのは
真実味があって響きやすい気がします。
『〇〇さんが、⬜︎⬜︎を褒めてたよ👍』
とか良いですね合格合格合格


褒める、褒められる…
自分の経験からも色々思うところが多いのですが、こうして書いてみると
ますます難しいですあせる
最近、バイトの件以外でも思う事があって
正しく私の褒めの難しさのやつだもやもや
と思った出来事があったので
ふと、こんな内容を吐露しています汗