あっちもこっちも丸裸に | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

ただ今我が家、ちょいちょい断捨離中。
旦那が休みの度に焼却場へゴミを持ち込み、
通常のゴミ出しの日にも大量のゴミを出したり…
なのに…なのに家の中は何も変わりませんニヒヒ汗

納戸や収納庫、クローゼットの中や外の物置の中は随分スッキリしたけれど
だからといって日常使用する
表に出してある物を収納するわけでも無く…
ホント、何も変わらない汗
あんなにゴミを捨てているのにもやもや
長年使わず眠っている物を
いつまでも置いておくより
綺麗さっぱり片付けた方が気持ち良いしね☆


そんなお片付けの一環としての片付けも。
台風の度に色々気を揉むのも疲れたし
植物があるのは良いけど
どうしてもとか気になるところえー?
そこで…
玄関横に広がったGreen zone🌱
主にワイヤープランツ3種類植えていました。
詳しい名前は分からないけど汗
普通の、斑入りの、ちょっと大きいの☆
斑入りは呆気なく消失したのか
普通のモノと化したのか…
我が家は斑入りの植物が姿を消す仕組みになっているようです汗

このZONE、何度かスッキリ刈ったりはしているけど、根は残してまた伸びてくるようにしていましたが
今回は出来るだけ根っこまで取り除きました。
もうモサモサに茂らせるつもりはありません‼️

ワイヤープランツたちを撤去しながら心配していた虫…出た出たムカデニヒヒガーン
お薬は撒いていたけど、モサモサの中までは行き届いていなかったのか
軽く10匹は駆除したかな。
それが出来る自分を褒めたい…

ココを住処にしていたらしいトカゲ
怒って向かって来ていたように感じましたびっくり
そちらは逃げるのに必死DASH!でした汗
爬虫類、両生類は本当にダメです滝汗


それから、マホニアコンフューサ🌿
この木は挿木で割と簡単に増えるし
見た目も好きラブラブなんだけど…
とにかく蜂🐝がよく来る‼️

危険⚠️だと不安を抱えながらも
ずっと残して来たこの木。
最近は初雪カズラが絡んで
マホニアコンフューサの葉っぱの中から
ひょっこり顔を出しているのが
お気に入りでしたドキドキ

先週、この木の前の花壇のお花を抜こうと
木の前に腰を降ろしたところ
ブ〜〜〜ンって…蜂🐝が1匹びっくり
急いで殺虫剤を取って来て
木に振りかけたら更に3匹ハッハッハッ

もう、これはお別れの時ですね…
少し前にお隣のお宅の生垣に
スズメバチが巣を作っていて奥さんが刺され
業者さんに巣を撤去してもらったばかりだし
怖い怖い滝汗

初雪カズラが絡んでいるので
とりあえずギリギリまで切り落としました。
それでも蜂🐝がハッ


そしてそして…
勢い余って⁇デュランタも綺麗さっぱり
切ってしまいました。
ラティスの前に、横長に伸ばしたくて
なんとか上差しこの状態になったけれど
もっと樹形を整えたいと枝を切っていたら
もうとことん切ってしまえ✂️DASH!みたいな感じで…


あっちもこっちも丸裸になりました。
だけど決して綺麗さっぱり片付いた感の無い庭ですハートブレイク