防災意識 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

私の住んでいる住宅団地では
年に一回、防災に関する調査があります。

①消化器はあるか🧯
②火災警報器は付いているか
③非常持ち出し袋を準備しているか
④家具転倒防止の措置をしているか

我が家はこの数年、全て⭕️で提出していたのですが…
④については、備え付けの収納庫か
倒れても危険の少ない低めの家具しか置いていないので
あまり対象となる物はない気がするのですが
ダイニングキッチンの食器棚が唯一
倒れる危険があって
倒れてきたら怖いなあせるという家具かな。

一応、低めの家具にも食器棚にも
転倒防止の為、家具の下に
転倒防止措置を施してはいるのだけれど…
措置としては甘いかな汗
家具と天井との間を突っ張り棒みたいなやつで固定する措置と比べたら
やっぱり甘々だよね、これじゃ汗汗汗
と言う気がしますが一応対応やっております☆


①の消化器🧯は、よくあるタイプの物だと
何年かに一度、自治会の防災訓練の時に持って行くと
消防署の方が中身の入れ替えをしてくれたはず。
その場でしてくださるのか
一度持ち帰って後日引き取るのか分からないけれど。

我が家で使っているのは電気系の火災向けの消化器🧯なのですが
今はオール電化の家庭が多いので
コンセント🔌がショートして出火🔥とか
そういった火災に向いている消化器ということで選んだ物ですが
これって使用期限とかどうだったかな汗
確認しようと思いながらズルズル…
消化器は目に入っているのに汗


そして③非常持ち出し袋🎒
これがね、また…
何月だったか、この春
非常時用に備蓄しておいたお水(消費期限5年)が気になって
確認してみたところ
やっぱりあせる期限切れでした笑い泣き
その時、非常食🥫の期限確認もしたところ
そちらはまだ大丈夫OKだったのですが
いずれにしろ非常持ち出し袋の中の確認はしておかなくては…
と思いながらズルズル汗

8月に自治会で調査があって
9月に調査結果が発表されて
ようやく今月、の中の確認をしてみました。
その結果…

正直、中に何を入れているかの認識がありませんでした汗
こんなに食べ物があったんだガーンあせるという感想。
非常食🥫は、2018年もしくは19年で期限切れになっていました汗
飲料水も。

携帯アダプターiPhone📱に対応していない物もやもや
やたら多い手回しライト🔦
一番新しい物は、旦那いわく
iPhone充電可能な物を新しく買ったと言っていましたが
そうなのか❓確認していません汗
しかもヘッドライトも3人分あります。
ちまちましたライトばっかり多量汗汗汗

なんかね、全然…ほんの少しもとは言わないけど本当に無意味な非常持ち出し袋でしたハートブレイク


改めて通帳や保険証書のコピーを準備したり
もっといざという時に必要な物を確実に❗️
非常食も期限切れではいざという時
何の足しにもならないし
ちゃんと入れ替えしつつ…
そんな思いが湧くものの
まだ動き出していません汗

ダメですね。
備えておかなければ
それこそ何の意味もないですからね。
明けない夜はないけれど
明日何が起こるか分かりませんものね。
〝まさか〟はいつでも側にあります…

ちょいちょい断捨離と同時に
万が一への備えも整えていきたいと思いますグー