脱・寄せ植え | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今年の台風10号は、とても大きな被害が出ることが予想されていました。
この台風10号に備えて事前に
庭にある不要な物を少し焼却場へ持ち込んだり…
出来るだけ我が家から物が吹き飛んで
ご近所にご迷惑をおかけする事が無いようにと片付けました。

その際に、家周りにあるお花🌼…
『もう止めようかな』と。
我が家は地植えよりも鉢植えが多く
それもドッシリという感じではないので
そのまま置いておくとやっぱり危険かな、と
寄せたり移動させたり…
これがちょっとなぁもやもやと。

そして旦那に
『多肉やめます❗️』宣言☆
鉢植えも、今後は陶器の鉢に限ります❗️
細々した物は置きません‼️
そんな事を宣言して
少しずつ片付けていこうと考えていたところ…

先月、同じ団地内の方が国勢調査の書類を
配布しに来られ…
インターホンが鳴ったので出ると
『本当はこれ(書類)ポストに入れるだけで
 良かったんですけど
 お花が可愛いからインターホン押して
 しまいましたキラキラアップ』と言われて
玄関前の多肉植物寄せ植え(アレンジ)
とても感心してくださったらしく(*^^*)
作った当時が下差しコレ☆
確かにどちらも可愛い♡♡♡
自画自賛⤴︎⤴︎ウシシあせる

だけど今はすっかりスカスカで
上の写真から徒長&消失チーンダウンダウンダウン

少し薄暗い時間帯だったのもあるかなー
とても素敵に見えてくれたらしく
すごい褒めてくださって
他のお花とか庭もキレイにしてるって
言ってくださって少しお話を☆

そこで、この前の台風10号で懲りちゃって
もう、なんちゃってガーデニングは
店じまいしようと思っているところですぐすん
なんて話したら
『えーーーっそんな❗️』ってやり取りをして
最後はとても嬉しそうに
『すごく良いものを見せてもらいました。
 ありがとうございました😊』
って言ってくださって…

ウチの庭のお花たちなんて
このブログで拝見するお庭(ガーデニング)と比べたら
全くもって見ごたえも何も無いんだけど
それでも私自身が好きで手を加えてるっていうのがちゃんと伝わるのか
感心したり興味を持ってくださる方がいて
そういえば私も、通りすがりに
勝手に『わぁ素敵✨』なんて
お庭の様子を目にした時に
そのお宅の方と言葉を交わす機会があったら
『すごく良いものを見せてもらいました。 
 ありがとうございましたラブラブ』って
私に言ってくださったのと
同じ言葉を伝えるだろうなぁ…と思ったのです。

それで。
やめます宣言撤回‼️早っあせるあせる
早速多肉買い足し〜ウシシ
この夏、これまでに無い勢いで
沢山の多肉ちゃんを消失させてしまいました笑い泣きハートブレイクハートブレイクハートブレイク
そして、お花の苗も幾つか。


ただ。
もう、むやみに買いません‼️(本当か⁇)
何年お花植えてるんだって話で
学習能力の低い私は
なかなか上手に育てられないニヒヒ
夢見た光景…
夢は儚く、夢は夢のままでしたハートブレイク


その失敗理由は、水やりの下手さ汗
お水が足りず枯れていっているのかと
お水を与え過ぎて根腐れさせてしまったりチーン


今回、やめます宣言からのすぐ撤回‼️
この時、出来るだけ鉢の数を減らす。
常緑(半常緑)←今までも極力それを選んできたつもりなんだけど…えー?はてなマーク
そして、出来るだけ繁殖旺盛な植物を選ぶ事を新たに自分の中で決めました☆

そんなわけでまず鉢の整理。
そこで改めて私のダメダメなところに気付きました笑い泣き

寄せ植えチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫
やたらそれをしたがる汗
でも、これが原因で根詰まりして
お花をダメにする原因を作っていると気付きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あの、春に植えたお花たち…
どれも生育旺盛な子たち。
あれを1つの鉢に3種類ずつ植えちゃったんだよねーチーンガーン
ありゃいかんもやもや

これまでも、お花の特性を考慮せずに
これとこれ一緒に植えたら可愛いラブラブ
なんて気安く寄せ植えしてしまって
お花をダメにしてしまったり…

そこで決めました。
今度こそ宣言します‼️
脱❗️寄せ植え‼️稀にやっちゃうと思うぶー
ただ今、寄せられている子たちは
順次解散中バイバイ

さて、我が家の庭はどう変わっていくのでしょうウシシ音譜