持ちつ持たれつ、お互いさまで☆ | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

向かいのお宅の次男くんは中学2年生。
ウチの娘の2つ下です。

長男くんは、娘の2つ上。
幼い頃、彼はヤンチャ気味ではあったものの
実際はビビリな部分が大半なイメージの子でした。

一方の弟くんは、これまたヤンチャニヤリ
お兄ちゃんとはまた違って大胆派な感じで
よく言われる、長男と次男の違いが露わな感じの兄弟という印象かな☆

そんな2人もすっかり脱男の子して
男らしくなりました。
時々遠目、ご主人なのか息子なのか分からないこともあせる


ありがちじゃないかなーと思うんだけど
子供の頃は会えば挨拶したり
言葉を交わしたのに
成長と共に挨拶もしてくれなくなるとか…
気付かない素振りで過ぎ去ってしまうみたいなね。
実を言えば、私にもそんな頃がありました汗
そしてウチの娘がまさに〝それ〟…
だけど彼ら兄弟は、これまで一度たりとも
私に対して素知らぬ顔とかした事なくて
いつでも声掛けに応えてくれるし
なんやかやで可愛いんだなウインク


昨日のお昼前にインターホンが鳴って
モニターを見ると、向かいの弟くん。
何事かと思ったら
『お母さんに電話したいんで
 電話貸してください』と。
どうやら家の鍵🔑を忘れて出たみたいあせる

彼は市総体の関係で学校は午前中で終わり。
彼が帰って来るほんの少し前
お向かいのお宅には、おじいちゃんが来ていたようだったけど…
それは、長男くんが文化祭で
分散登校だったので、午後からの登校に間に合うように
おじいちゃんが迎えに来て駅に送ったらしく
その送り途中のおじいちゃんの車と
次男くんはすれ違ったのだとか。

なんというタイミングハートブレイク
その時に鍵が無い事に気付いていたら
おじいちゃんの車を止めて一緒に
お兄ちゃんを送ってから
帰って来たのかもね。


ふとウチの娘だったら…と考えると
どこかに鍵を隠してないかと
あちこち家の周りを探し回ったり
結局、何時間でも外で待っているんだろうな汗
(私が働いている時は、自宅から職場が割りと近かったので歩いて取りに来た事は何度かありましたが…)
何かあれば、お向かいかお隣のお家へ行って
ヘルプを求めるように言っておいたけど
一度も無かったな汗汗汗
それこそ成長と共に恥ずかしさのあまり
隣近所の大人を避ける系もやもや


次男くんは、ウチへ来るまでに
同じサッカーチームの子のお家へ足を運んだけれど
どこも車が無かったのでウチに来たとか。
私はちょうど出掛けようと思っていたところで
あとほんの少しタイミングがズレてたら
不在になっているところでしたあせる
これはタイミング良かったグッ

昨日は旦那が、いつも私が乗っている車で出掛けていて
普段旦那の乗っている車しか無かったから
『お父さんやったらどうしようかと思ったあせる』って言ってて
なんだろ。
ちょっと、ちょっとが新鮮✨だったり嬉しかったりウシシ

小さい頃は、旦那が駐車場でゴルフクラブを振ってると
『何しよんの❓俺もやりたい‼️』
なんて言って旦那に近付いて来てたのに。笑

汗だくだった次男くんが気になって
おじいちゃんが鍵を持って来てくれる間
ペットボトルのお茶を渡して
ウチの玄関に座って待つようにと声を掛けたら
さすがにあれだけ汗をかいてたら
喉はカラカラだっただろうからお茶は飲んだものの
座るのは『いや、良いです。』とか言って
ずっと立ってたりして
ちょっとした遠慮が『大きくなったなぁ』って思えて
成長を感じたというか
長い年月を改めて感じたというか…


今日はちゃんと鍵を持って出たようで
すでに帰宅した様子…
って❗️私はストーカーか⁉️あせる
ちょうど居間のソファに座っていると
お向かいの玄関が見えるんですよあせるあせるあせる

逆にお向かいからも我が家の敷地内が目に入るので
何か異変があれば気付いて知らせてくれますウインク
『見られてて嫌だわ汗
とかいう関係ではなく
『何か気づいたら教えてよ〜』とか
家を数日空ける時とか
旦那が数日不在とか、娘一人で留守するとか
『セ◯ムがあったら良いのに…』
なんて思うような時には
お向かいさんに『セ◯ムヨロシク‼️』
なんてお願いしてます。
それこそ息子くんたちに直接
『おじちゃん居らんけんな。
 時々ウチの様子見ててな❗️』とかウシシ


今回は、次男くんのお友達のお宅が不在だったからウチにたどり着いたケースだったけど
中学生の男の子が頼りにして来てくれたのは嬉しかったなにやり

これからも持ちつ持たれつ
お互いさまで仲良くご近所付き合いしていける事を願います☆