父の友達 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

実母の初盆を迎えた盆踊りでの事。
父のスマホで写真を撮りました🤳
父のお友達との写真です☆

実家近くに、父の同級生で
ずっと交流のある方が3人居ます。
(父を含め4人)
皆さん、歳をとりましたほっこり
そりゃそうだ。
私たち子供が40歳過ぎたんだから。
(お友達の子供の中で一番若いのが私)
父たちは、今年76歳。

最近、周りの方々から
父の同級生の中でも、父が一番若いと
言われます。

あーそうかもなぁ。
元々、両親は実年齢よりも若く見える人でした☆
それでも父も少し腰が曲がってきたような…

父のお友達の1人は
もう何年も前に病気をされて
声帯の手術をされています。
鳥羽一郎さんとか、バリバリの男歌🎤音譜
得意だった方ですが
歌えなくなってしまいました。
お元気な方ではありますが
最近では足腰が良くないのか
押し車を使っている姿も見かけます。

もう1人の方もお元気ではありますが
少し腰をかがめて
足を引きずりながら歩くようになりました。

どちらの方も病気や、これまでの仕事の
影響もあるのかなと思います。

そしてもう1人の方。
とーってもお元気です。
ですが少し認知症の様子が見られます。
ただ、何よりも明るい✨
以前に比べて陽気になったように感じます。

そんなお友達2人と3人で並んで
楽しそうに話す父。
冗談を言い合って
おじちゃん達は私に
『父ちゃん頼むぞ。たまに来てやれよ』
と繰り返し。
父は、私が居るから助かると言ってくれ…
『やっぱり娘が良いのぉ』と
口を揃えるおじちゃん♡

お友達3人の内、娘が居るのは
父の他、お一人。
同居していて、私よりも3つ年上になる人だけど
とても良い娘さんですよ〜✨

母が脳梗塞で倒れて、父が家に独りになってからも
すぐ近くにこうして仲良く見守ってくれる
お友達が居ることは
本当にありがたい事ですキラキラ

おじちゃん達も70歳を超えて
さすがに年齢を感じてきました…
でも、まだまだ元気で
父とバカ言って楽しくやって欲しいです音譜