ゲーム | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

私はゲームをしません。
ファミコン世代ですが、その時代から全然。
以前働いていた職場で
休憩時間にスマホゲームに熱中している
人がいたけれど
全く興味は湧きませんでした。
ゲームアプリを取り込んだこともありません。

そんな私が最近…
やってるんです☆ゲーム📱


アメーバピグ
パズルゲームです☆

先月だったか、ブログのアイコンを
変更した時になんとなく開いたpigg
こんなのがあるんだ、と
やってみたところ…ハマったあせる

知らないから当たってるか分からないけど
職場の人がやってたツムツムとかいうのも
こんな感じなのかな…はてなマーク

我が家は旦那も私も全然ゲーム🎮を
しないんだけど
娘はすっごいゲームをします。

…小学校1年生の時、学童の夏休みに
DSを持って行ってないと
ハミ子になってしまうもやもや
心配して与えたところから
全ては始まってしまったかと汗汗汗

しっかり約束事を守って
ゲームの時間も厳守できていたけど
小学校4年生の時、私の母が脳梗塞で
倒れてから私が実家の事にかまけている間
家に独りの娘にゲームをさせることで
私が娘を置いて親を優先させていたことの
後ろめたさを誤魔化していたのだと思います汗
そして単純に娘が一人で留守番する間
寂しさや不安を解消させられて
楽しい時間を過ごさせる策としては
ゲーム🎮が一番有効でした。

現在中学3年。
ゲームをしても良い時間制限なんて
とっくに守らないし
やるべき事(宿題・自学・翌日準備etc.)を
やってからじゃないとゲームはダメ🙅‍♀️
なんて約束事は
時間制限以前に守れていないニヒヒむかっ
一時は自宅のWi-Fiを10時でOFF❗️
そこから0時OFF❗️に延び…
今では四六時中Wi-Fiの電源🔌は切らず
入れっぱなし。
一応、娘の自己管理に任せています。

そしてたった今思う事。
ゲームってやり出したら止まらないあせる

そうは言っても、私はちゃんと(?)
制限していますょOK
別に誰かと競ったり
何かポイントやアイテムを集めたりとか
しているわけではないので
やって上手くいけばよしっグー音譜
くらいな感じで☆

でもね。
何だかんだと理由をつけては
ゲームを延長しようと(やり続けようと)
する自分に気付くのです汗

このポイントを全部取ってしまうまで。
失敗が続くと『次、成功するまで❗️』
成功が続けば『次、失敗するまで‼️』
時間を見て『キリの良い◯時まで…』とか。
これじゃ、娘が何だかんだ言って
なかなかゲームを止めないのと
変わらないもやもや

しかも娘のやってるゲーム🎮は
戦闘もののオンラインゲーム☆

時には有名なプロゲーマーと出会うことも
あるのだとか。
そこである日
『〇〇さん(有名らしい)と敵チームで
 ウチら負けたんやけどな✨
 〇〇さんから「良い闘いぶりグッ」って
 褒められた〜アップアップアップ』って…
深夜の闘いの話だよ汗汗汗 おいっむかっ

娘いわく、深夜早朝の方が
腕の良い人との対戦確率が大きいらしく
そういった時間にゲームをやるのだとか汗

娘の場合【起立性調節障害】が原因の
昼夜逆転なのか
ダウンダウンこういう心理的な事が理由の
昼夜逆転なのか…
はたまたゲーム🎮やりたさの
アップアップこういう心理状態の昼夜逆転なのか…
もう今さらどうでも良いやぼけーもやもや

ただ色んな意味で、少し娘の気持ちが
分かった気もします。
そして娘がゲームの腕を上げるために
強い人との対戦が必要だと
深夜早朝にゲームをやるのは
娘には珍しい向上心だと受け止め…
受け止め〜・・・・・
いや、もっと大事な事あるよねイラッあせる

最近では、ゲームの時間制限とか
学力に影響及ぼす云々と言われているけど
ゲームって頭使うし
やり方次第では悪くないと思うけどね☆

課金してまでやる必要は無いし
時間や状況はわきまえて。
ゲームと上手く付き合っていくのも
良いのかもなんて思ったり☆
おそらく私の場合、他のゲームにまで
手を出すことは無いと思いますがにやり