やり出したら、あっという間(ーー;) | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

これから書くリフォームについては
私の理想や妄想の世界であって
全くもって‼️
現実の話ではありません⚠️


私のストレス発散方法は
家のリフォームプランを立てること。
方眼紙に今の家の形を書いて
その中に新しい間取りを書き込んでいきます。
もう何通り考えたことか。
建築については何の知識もないので
全くアテにはならないけど
一応、今ある柱とか壁とかの事も
考えつつねウシシ

1階で理想的な間取りにする為
階段の位置を変えると
2階の間取りが上手くいかなくなって
断念したりえーん
欲張ってもう少し家を広げてみたりあせる

我が家は細長い。
細長いといっても〝鰻の寝床〟と
言われる程の奥行き(長さ)が
あるわけではないハートブレイク

我が家は延べ床面積の割に家の中は狭いもやもや
これは、どこもかしこも部屋を
区切っているから。
ワンフロアにLDK+和室続きとかいう
間取りがメジャーになっていた時代に
完全無視した間取り。
これが同世代や子供世代にはウケが
良くなくても
親世代やそれより上の世代にはウケが良いウシシ
吹き抜けとかスキップフロアとかも無くて
昔からあるような普通さが
年配者には落ち着くらしい。
が、意外と自宅としては魅力を感じなくても
我が家で過ごすと落ち着く人は多い様子…

和室は絶対に❗️離したかった。
これはリフォーム案においても
譲っていないところ✨
あと、リビング階段っていうのも
微妙に外しているのも譲らない❗️

ただね、今の家。
やっぱり狭いとか、暗いとかが
気になる所は多々ある汗
旦那に、リビングが狭いと愚痴られるぼけー
はい、ゴメンなさい。
私がダイニングキッチンに余分な
スペースを取ったから。
うん、確かにDKのフリースペースが
特別広い訳でもないくせに
ただの無駄でしかないチーンガーン
今更反省してます、ゴメンなさいお願いあせる

そして遂に‼️遂に理想的なリフォーム案が
完成しました〜アップアップアップ

ここで今まで絶対的に譲らなかった
LDKワンフロア案を採用OK
何で設計士さんは
こんな間取りを考えられなかったのか
信じられないくらい★笑
今の家を元に間取りを変更しているので
妥協している所も勿論あるけど
これ以上ない完成度✨だと自画自賛中キラキラ音譜

その何度も案を練る間…
今ある階段下は壁を作って
収納庫にしているけれど
リフォーム案で、階段の位置はそのまま
階段下はフリー(壁なし)にする案を
考えました。
そしたら明るくなるし広くなるわ〜って♡
※※※完成案は階段の位置変更※※※

そうなると気になるよねー、階段下汗


扉開けたらとっ散らかってるおーっ!もやもや

この扉の中は、主に旦那の仕事着を
仕舞ってるんだけど…(クローゼット風)
旦那が自分の服をいっぱい入れてるえー?
ちなみに旦那、和室の窓辺には何枚も
服を掛け、起こしたテーブルにも
服を何枚も掛けてる…イラッむかっおいっパンチ!

気になって仕方ないーーーっ
ていうか小さい扉の方(扉通し通り抜け可)
片付けないとダウン
災い(?)の原因って
こういうところから来てる気がして来た汗

そこで朝から片付けを始めたら
気付けば5時間近くやってました…
どんだけ散らかっとんじゃーいニヤニヤあせる

この扉の中には、娘が捨てようとした物を
私がこっそりストックしていた物が
ゴロゴロありました。
ありました…は、既にかなり
片付け(仕分け)済。

娘にバレると
捨てた物取ってて機嫌損ねる可能性が
あるので慎重に…汗
あと、直ぐにノートとか教科書とか
教材、テストetc.捨ててしまうから
暫く階段下で眠らせていました。
でももう流石に良いかなOKと。

それでも、何か色々面白い物が
出てきましたウシシ
娘の独特な感性…
いつどこに置いてきたんだろぼけー

旦那の服は2階のクローゼットに
持って行きました。
それに気付いて和室の服も片付けてくれると
良いのですがうーんもやもや

あー疲れた。
でも、収納庫も気持ちもスッキリ✨✨

そして娘に
『この階段の壁ぶち壊したら
 スペースが広くなるし明るくなる…』
と不気味な発言をする私ニヒヒ
ただ、収納スペースが無くなるのでね☆

そして毎晩のように
『完璧なリフォーム案が出来たんよアップ
と娘に伝える私汗汗汗

宝くじを当てる(←厳しい笑い泣き)か
娘がお金持ちになるか(娘にたかる⁉️)
娘が結婚してリフォームするか
(娘ばかりか結婚相手にまで⁉️あせる
とにかく20年後をメドに企む私ウシシ
昨年、塗り直した外壁塗装が
20年持つ予定(←怪しいえー?)なので
その頃なら外壁ごとやり替えられるから
リフォームし易いよね〜とかグッ
でも還暦過ぎか…
なんか色々自信ないなハートブレイク

リフォーム案を練るのも
片付けも庭仕事も
やり出したらあっという間ウインク