残り物でも満足度100%以上になる魔法✨ | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

旦那が何の前触れもなく
何の伝言もなく
夕方からシレ〜っと出て行きましたえー?
…私のことを無視してるからね汗
ていうか、娘のことも無視してる
わけじゃないにしても無関心過ぎ…ぼけー
歯科矯正の事も、進路の事も
娘や私に何か少しくらい
気にしている素振りでもあれば良いけど
なーーーーーーんにも‼️
一切‼️我関せず汗汗汗
まぁ今、それは良いやぶーむかっ

そう。
旦那が突然、夕方になって
身支度して出て行ったので
夕ご飯🍚をどうしようかな…と。
私はお昼にガッツリ食べてるから
無ければないで良いんだけど、娘だ。
一応、献立は考えていたんだけど
旦那が食べないとなれば
わざわざその献立にするのもなぁえー?もやもや

娘に食べたい物を聞いたところで
『何でも良い』って言うし…
お昼ご飯で食べてしまっていると思っていた
ご飯が炊飯器に残っているけど
娘は長時間保温した炊飯器の白米は
食べない…ハートブレイク
しかも残り物もちょいちょい有る汗
これも食べてしまってると思っていたのにもやもや

そしたら娘が
『焼き飯でもしてくれたら
 (炊飯器の)ご飯食べるよ』と言うので
簡単に焼き飯を。
娘は、チキンライスが良かった?
みたいだけど、残り物との兼ね合いで
チキンライスは却下お願い

そして…
変な方向から写真撮ってしまったあせる

適当だけどワンプレート

全部残り物ウインクあせる
ご飯が柔めだったのも想定外でしたが
ワンプレートにしただけで
娘の満足度増大アップアップ

我が家は、お鍋やタッパー、大皿から
各々で都度都度好きなように好きなだけ
取って食べるスタイルなので
自分が食べた量が分からないし
健康管理的に良くない気がしています汗
でも、ずっとこのスタイルあせる

しかも、旦那が
『洗い物を少なくするため』とかって
(洗うのは食洗機汗
丼茶碗にご飯を入れて
その上におかずを乗せて食べて
おかずが無くなったら
次のおかずを入れ足して
お椀が空になったら
そこに汁物入れて…
(あまり汁物作りません汗
みたいな食べ方をするんだけど
それを効率的だと捉えてしまった
娘も同じような食べ方をするのです…えー?ガーン

娘には、そんな食べ方はやめるようにと
散々言うけど
『外ではしないぶー』って聞かず
いやいや、日頃の癖は
ついつい外でも出るから注意って
注意するんだけど…もやもや

旦那はともかく、娘は
そんな食べ方をしないように
それぞれ器に入れて出したり
ワンプレートにして出すと良いのだろうけど
生活リズムの整わない娘は
適時に食事を摂らないことも多いので
お任せです汗汗汗

だけど知っています☆
娘が、ワンプレートにすると
テンションが上がること✨

今日の献立は、全部残り物だったけど
喜んで食べてくれましたキラキララブラブ

最近は、すり大根を食べられるように
なりましたグッ
格安ステーキ肉🥩を一口大にして
お野菜と炒めた物は
娘の好きなポン酢で食べられるように
味付けは塩胡椒とガーリックだけ。
今日はそれに、すり大根を乗せて☆

娘が大好きで、リクエストされて
作ったきんぴらごぼう
このゴボウ、先日実家で
父が、かき揚げをしようと笹がきしていた
ゴボウを分けて貰って来た物ですウシシ
父に
『いりこを入れろ、いりこでダシ取れ』
と言われて
そういえば、いりこが自宅にあった事を
思い出しましたハッ
そうだった〝きんぴらごぼう〟に〝いりこ〟
そんなのすっかり頭から消えてましたガーン
久しぶりに、いりこ入りの
きんぴらごぼう✨
娘が
『美味しいラブラブいりこが美味しいラブラブラブ
と言った言葉で更に思い出しました‼️
そういえば、娘は小さい頃
いりこが好きで
おやつにダシを取った後のいりこを
良く食べていました。

すっかりだしの素とかばかり
使うようになって
久しぶりに昆布や鰹節、いりこで
ダシを取ろうと買って来て
一回ダシを取ってそれきり
材料を仕舞い込んでいましたダウン
…ちゃんと使おう。反省ダウンダウンダウン

季節かな、菜の花のごま和え。
ほんのり苦味があるけど
それを『美味しい』と食べる娘。
大人かっハッ

旦那の実家から貰ってきた大根。
1、2本あれば十分なんだけど
5本も6本もくれます汗
ご近所に配ろうにも
おすそ分けするようなお付き合いのある
ご近所さんは、同じくご実家から
お野菜をもらうらしいので
足りているのです…
そんな訳で食べ取れず無駄にしてしまうから
そんなに沢山いらないと言うのだけど…
今回は4本。
漬物とか干すとかするような人なら
良いんだろうけど…私はしませんから汗

しかも義父が大変上手に野菜を
作るものだから立派過ぎて減らないというあせる
白菜🥬なんて本当にすっごい立派✨で
なかなか無くなりません。
ウチの父にも頂いて、父は独りなので
『毎日白菜2枚ずつ使うけど
 巻きが立派すぎて無くならんぞっゲラゲラ
って言ってました。
本当に、スーパーで買うのよりも
遥かに立派です✨✨✨
お野菜はどれもキレイで立派に作るし
ミカンは甘くて美味しいしラブラブ
お義父さん、スゴイです拍手合格合格合格

こうやってワンプレートにすれば
多少嫌いな物でも
なんとなく気分⤴︎⤴︎で食べるんだよね。

毎度やるべきかっ⁉️