令和2年 幸運一発発動… | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

昨日は、地区の役員決めがありました。

我が家は来年度の班長が回って来ます。
役員決めは、新年度の班長が集まって
その中から役員選出がありました。

その日程…
2日前の夜に、現班長宅のご主人が来られて
『明後日の19時半から役員決めがあるんで
 出てください。  
 もし出られなければ僕出ますけど…』
って、おーーーーーいあせる
明後日の夜の事を、今言いに来るかっ⁉️むかっ
まぁLINEじゃなくて
直接伝えに来てくれただけ良いです…ぼけー

さて、その役員選出。
3名をクジ引きで決めることになり…
何人いたんだっけな?15人くらい??
全員一斉に引くか、順番に引くか。
順番に引くことになって、私は
最後から2番目。
クジを引いてしまえば
潔く引き受けるつもりではいたけど
やっぱり嫌だなーもやもや
これは…自分より前で決まってしまえば
良いけれどガーン

前半なかなか引かなくて
『いやだぁ』と呟きながら待ってたら
隣の方が
『せめて会計だけは嫌ですねあせる』なんて
会計さんは1人だし
地区の大金を扱うわけだから
気が重い…
『ですよねーあせる』と言葉を交わして
間もなく。
残りクジ3本の中に〝会計〟が入ってる滝汗ハッ

……私の前の方が引かれましたニヒヒ

き、気まずいチーンダウン
最終的に〝監査〟の方と縁のある方が
〝会計〟と代わって欲しいと
申し出てくださって
お隣の方は〝副会長〟となりました☆

クジで当たった方々
ありがとうございます。
来年度より、宜しくお願いいたします🙇‍♀️

クジ引きを終えて家の前に着いたら
お向かいの奥さんと息子君2人が
庭に出ていて、皆んなで新年の挨拶☆
息子君たちに、日頃我が家の様子
異変ないかチェックしといてね〜とお願い。
これ、本当に有り難く大事上差し

この時、奥さんは私が新年会🍻帰り
なんだろうと思っていたらしく
(昼間出掛けた格好のままだったので 
 少しだけ小綺麗目だったかも⁇)
役員決めでクジ引きして来たよ〜
と話していたら
昨年、お向かいさんの班では
班長さんが、次の班長さんに
選出会の日にちを間違えて伝えていたらしく
次期班長さんは仕事の都合で
選出会に出席できなくて
当時の班長さん(間違えた方)が出席して
クジを引いてしまい
次期班長さんは〝副会長〟に
なってしまったというエピソードを聞いて
ビックリポーンハッ

いやいや、クジを引いて役員になったとは
聞いていたけど
まさか❗️そんな‼️話だったとはあせる
人によっては、当時の班長さんの
間違いからの結果だから
『あなたが役員してください』って
言っても良いんじゃないかむかっ
言う人も居たらしいけど
次期班長さん、柔らかい良い方だから
仕方なく引き受けたらしいですが…

私も一歩間違えれば
選出会に出席してなくて
(夜予定を入れるつもりだったし)
お隣のご主人がくじ引き引いて
役員引き当てて来てたかも叫びあせる

これは、私が出席して
今年一発目の運気を使ったのかも。
…それって良かった?どぉ???


それにしても自治会なんてのは
回覧板何日も止めたり
地区の活動には全然出て来なかったり
パトロールサボったり色んな人が居るもやもや
それって決まったご家庭なんだよね。
そういうお宅が班長とか役員とかすると
やっぱり何か落ち度がある気がする。
そういうお宅にはやって欲しくないな…
って思うけど
これって班長は順番だし
役員も立候補なんてわずかで
結局、クジ引きとなると
やって欲しくない人、やりたくない人
そんなの関係ないもんね。
そこで意を決して責任持って
やるかやらないかが
これまた、日頃の回覧板止めたりetc
の人はなかなかねーもやもや
色々話に聞くけど驚くもんねニヒヒ

世の中色んな人がいる。
私自身が他人に非難されないように
気を付けなくちゃあせる