防災訓練 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今日は、地区の防災訓練がありました。

毎年、この時期だったかな??

すっごく寒い時にやってるような気がするんだけど…

今日は、薄手のコートを羽織って出たものの

日に当たると暑いくらいでした。





公園の木々は、いつの間にか紅葉していました。


防災訓練は、確か…

午前9時に地震発生。

そこから、班ごとに集まって公園に避難。

という流れ。

だけど、9時に間に合うように集合してしまうので

「それではダメですよ!」という話に毎回なる苦笑


消防署の方々や、地域の消防団員さん

地区の役員さんがお世話して下さいます。

炊き出しもあります。

ここ数年は、地震体験車輌は来ていないけど

消火訓練や、ロープの結び方

簡易担架の作り方なんかを

毎年やります☆


だけど毎年、各班ごとに公園へ集まって

お話しを聞いて

いざ、訓練に入ります!!という時には

みんなゾロゾロと帰宅してしまいます汗

私もついつい、みんなの流れに付いて

最後までは残らず帰ってしまう汗

内心は最後まで残って

消火器も使ってみたいんだけどね…

せっかくお世話して頂いているのに

申し訳ないです。


私は日頃から、自宅ではスリッパを履いていますが

その理由の1つに

もし、災害があった時に

裸足だと壊れた物や

割れたガラスとか踏むと危ないので

いつも側に履き物を置いておくようにしている

というのがあります☆

この認識は、ずっとずっと前に

細木数子さんがテレビで話していたのを

実践しているところからです。

家では、旦那や娘にもスリッパを履くように言っています。

2人に勧める一番の理由は

裸足で歩かれると汚いから苦笑汗

だけど、「災害時…」ということも

何度も伝えたたけど

2人ともなかなかスリッパを履く習慣がつきません。

今日、消防署の方からも

常に履き物を側に…というような話がありました。(特に寝室)

もう一度、旦那と娘に

スリッパ習慣オススメしよう☆