「永遠の僕たち」(監督:ガス・ヴァン・サント 90分)
話の内容はビミョーに不思議ちゃんが入ってるけど見た目は若々しく爽やかカップルの話。
オープニングの走る車からの風景のショットが良かった。
二人で会話しながら対戦ボードゲームをするというのがボク的にはなんか良かった(幽霊ともおネエちゃんともゲームで遊ぶ)。
「「夕日が沈むと死ぬ」と思っている鳥が、朝日が来てもまだ生きているのを喜んで歌う」という話が良かった。
橋を渡る列車に石を投げる遊びをするシーンがシーン的に良かった(幽霊ともオネェちゃんとも一緒にする)。
病院の死体安置所に忍び込んで、死体の死因を空想して楽しそうに話し合うカップルという演出がボク的には良かった。
おネェちゃんが息を引き取る時のリハーサルをしている時に意見が合わず喧嘩するという演出がボク的にはコミカルだった。
おネェちゃんが死んだ後、二人でじゃれあったいくつかの場所に誰もおらず雪が静かに降り積もっているショットを撮っていたのがボク的には良かった(おネェちゃんが死んで寂しい・悲しい気持ちが強まるし、じゃれあった今までの思い出もよみがえるから)。
全般的に
主人公の二人が見た目とても若々しく爽やかカップルだった。ヘンリー・ホッパーもミア・ワシコウスカも良かった。
前半の二人のじゃれあいが、作品に死の雰囲気が薄く漂っているので、それとのコントラストで一層楽しげに見えたのが良かった(スポーツしたりチャリンコで並走したり等じゃれあいのショット自体も楽しそうに撮られているのも良かった)
書きずらいけれど、全体的にサラリと撮られていて、なんかいい雰囲気のある映画だとボクは思った。
全編なんかいいムードで、主人公二人も若々しく爽やかで、ボク的にはとても好印象が持てた作品。

クリスマスイブに良い映画が観られて良かった。メリーメリークリスマス!!