Kindleゲームブックの遊び方 | 愛すべきゲームブック

愛すべきゲームブック

主に新作や自作Kindleゲームブックなどのブログです。

Twitterで電子書籍ゲームブックのサイコロや冒険記録紙関係についての質問がありましたので、現在可能な方法をまとめてみました。Kindleゲームブックは私が出版して間もない頃のSAIKAIを使用しています。

写真1


本のページ内にある見本の冒険記録紙の画像のあるページなどの文字を囲い、「メモを追加」で見本の冒険記録紙にある体力点や持ち物欄などを書き写します。見本をPDF化して印刷してもいいかもしれません。もちろん本物の紙に書き写すこともできます。

写真2


これは挿絵のページです。ノートブックを表示させるとこうなります。常に表示させて書き込みできます。すべて消す場合は右上の点3つのオプションから。

写真3


選択肢にある飛び先番号をクリックすると、同じパラグラフ番号のページに一瞬で移動できます。つまり本の中を瞬間移動できるわけです。
直前のパラグラフに戻りたい場合は、左上の<戻るで簡単に戻れます。ウェブのサイコロをこのように表示させ、振れます。使わないときは右上の「最小化」で。もちろん本物のサイコロを振ることもできます。

中断して他のページを読む前にしおりを挟みたいなと思ったら、右上の旗を縦向きにしたような「このページをブックマークに追加」をクリックすると、青いしおりが出現します。ノートブックを表示させて「ブックマーク」をクリックすると、続きを読めます。他のページを読まないなら、ブックマークは不要かもしれません。