新年度 今年のPTAについて。 | アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦です。
小中高の3人の子どもがいます。
美容大好きただいまダイエット中です。

こんばんはニコニコ


8日は小中学生の始業式です。

始業式の次の日は、毎回大量の書類を持ち帰りますが、小学校は3学期の終わりに子どもが持ち帰ってきたので、記入できるところまで終わらせました。


中学生の次女は、今日が準備登校でして書類を持ち帰ってきたので、この土日で記入すればOKです。


学校の対応に感謝ですね照れ



新年度と言えばPTAですよね。

小学校では、子ども1人につき1回は役員を必ずやると毎年言われていました。

私が副会長になった時に、コロナもあって本部の役員さんと話し合いPTAをなくす方針でした。

ただ、PTA会長が広報とベルマークはなくせないと言い、それならば役員の仕事を減らすと言うかたちになりました。

部長や副部長の会議はzoomにして、ベルマーク作業は家でもできるようにしました。

通学班と下校班をなくしました。

今はPTAの加入は任意とし、立候補で役員を決めてます。

立候補がいなかったら、その部は休止です。

休止になると、手伝います!役員やります!って言う保護者が出てくるので、ここ何年かはゆるい感じのPTAとなってます。

集まる回数が少なくて助かったと言われました。

1学期に1回集まるくらい。


今年は中学はどうだろう?と思っていました。

去年までは、どの役員になってもいいか?みたいなアンケートがきて、本部役員がくじで決めると言うものでした。

私は高校で学年委員長をやっていたのと、小学校で会計監査をしていますのでご配慮して頂けたらみたいな事を書きました。

なので2年間は役員に当たりませんでした。


今年はどうだったかと言うと、PTAが新しくなってました。

専門部と言われる、総務・教養・広報が廃止となりました。その代わりに希望参加制になりました。

できる人がやる、これならやってみたいと思った人がやるみたいです。


PTAは任意の団体ですので強制加入を勧めるのはダメです。

この時期、PTA問題が多く取り上げられているのできっと昔みたいにやるのはやりにくいでしょうね。

もし、PTAをくじで決まると言うなら、PTAは任意ですので未加入希望ですと言うつもりでした。


とりあえず、今年度は役員がないなで良かったです。

私、10年くらいずっと役員やったけど、楽しいこともあったけど仕事してる人には負担になるなぁと思いました。


では、そろそろ次女の書類を書きたいと思います。

ではまたーニコニコ