長女の入学式スーツを買いに行きました。 | アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦です。
小中高の3人の子どもがいます。
美容大好きただいまダイエット中です。

こんにちはニコニコ


今日は雨の中、長女のスーツを買いに行ってきました。

駅前にある用服の青山👔です。


橋本環奈ちゃんかCMのやつね。


環奈ちゃん着用のリボンブラウスがいい‼️って言うのでブラウスは画像のやつにしました。


スーツなんですが、担当の女性が就活スーツのポイントを詳しく説明してくれました。

無難に黒がおすすめです。


職種によってはストライプ柄やパンツスーツやネイビーも大丈夫みたいですが、まだ何も分からない時は無難に黒がおすすめと言ってました。

スカートは面接の時はタイト一択だそうです。

インターンやセミナーなんかは、フレアでもOKみたいですが、きちんとした面接の時はタイトスカートのみって断言してました。


後は、パンプスとバッグ。

パンプスは履き慣れてないから、最初はストラップ付きにして、慣れたらストラップを外して履けるものにしました。

バッグはA4が入るもの、自立するもの、金具はシルバーが基本と言われてこちらにしました。



トレンチコートの上からでも肩掛けできるバッグ。

ガバッと開くので使いやすそう。


入学式用のスーツなんて、どれも同じって思っていたけど、今後就活スーツとして使うし、入社式でも着ることを考えたら、ちゃんと専門の人にアドバイスもらいながら買った方が良いと思いました。

適当に買って、就活の時に買い直しなんてお金も時間もかかるしね。

後は、長女が激しく体型が変わらなければ大丈夫かな。

ジャケットの袖が長くて、お直しに3000円くらいかかり、色々と割引をしてもらい45,000円でおさまりました。

PayPayのクーポンもあっのでポイントも付いたしね。青山の会員になったので、後日クーポンが届くのでブラウスの替えに使えるみたいです。


今日は雨だったけど、入学式スーツを買いに来る親子が多かったです。

うちはお直しがあったので、今日買いに行けてよかったです。ギリギリだったら入学式に間に合わないところでした。


帰りはそごうで長女おすすめの中華の食べ放題。


1,600円とリーズナブルなのに、とても美味しかったです。久しぶりにタピオカも飲みました。


長女の髪色も金髪だし(本人はロイヤルミルクティー色と言ってます)私もベースは茶色だけど赤とピンクの色もいれてるので、店員さんはずっと私のことを30代だと思っていたそうです。

でも、鏡に映る私はアラフォーに見えるんだけど泣き笑い

私の時は遠い記憶だけど入学式と入社式は明るい色のスーツで行ってたみたい。母も同じことを言っていたので合ってると思う。

白とか薄いピンクとか。今ならありえないし、卒業式は、はいからさんが通るのナンノちゃんを真似っこしていたので、見知らぬ外人さんとの写真がいっぱいあります。

当時は海外の人には珍しのか、一緒に写真撮ってくださいって言われて、私も自分のカメラで撮ってもらってました。見知らぬ人だけどガーン

今日も袴の女の子がいたけだ、柄が華やかで可愛かったな。


後は定期をモバイルSuicaにして作るミッションが残っています。

これも早めにやらないと。


ではまたーニコニコ