4月から派遣社員の契約期間が終わり、新しい会社で働いている私。

 

ぶっちゃけアラフォー付近からアラフィフになった私。

 

そんな私を正社員としてやとってもらえるんだから、ありがたい。

 

次なんて絶対ないしね、もっと年齢上がるし。

 

出回っている応募条件の年齢制限って、キャリア育成の為とかいって、やさしくても41歳以下場合によっては35歳以下とかしか応募できなかったりとか、

 

最高齢でも44歳以下っていうのが定番。45歳なんてお呼びでない?

 

44歳以下はまぁあって、45歳という1歳オーバーで応募資格さえなく。

 

44歳すぎたらもう一緒?みたいな感じで、その次は60歳以下とかに上がるんだけど。

 

 

今の会社は、とりあえず年齢制限は60歳だった為 書類選考で面接となり、

 

面接の時に 「一緒に働く子たちがみんな年下だけど大丈夫ですか?」

 

って聞かれて、まぁ仕事だし年齢は別に・・・

 

っていうか、そんなのどうでもとにかく働かせてほしい!

 

って感じ(笑)

 

でも色々話を聞いて、

 

あ、私絶対落ちたわ って思った。

 

年齢だけでもうアウトだなって。

 

不採用フラグっていうのがあるらしいんですが、

 

要するに、これがあったら不採用決定みたいなものみたいな。

 

まさにそれ。

 

他にも、質問をした時に不採用だった場合の説明を先にされ、おまけで採用だった時の話みたいな流れだったのを感じて。

 

これはないと思って、

 

一新、最初の面接はなかったことに、新たに新しい職探しをするも、ますます44歳の壁に撃沈する日々・・・

 

いいと思っても、受けることもできないという!

 

続く