最近母に会ったときは、なるべく少しでも動画を撮るようにしている。

 

もともと写真さえあまりとっていなくて、

 

あの時どうだったかな?って思っても、意識して撮ったものが全然なくて。

 

かろうじて何かで撮った時の写真が、とっても貴重。

 

でもさらに、それが動画だと、もっと貴重。

 

撮った時はそれが普通なのに、日々進行してしまう認知症には、その時のことさえ忘れてしまい、

 

「今」がスタンダードになってしまう。

 

でも動画を見ると、あぁ、今思うとあの時はまだ全然大丈夫だったとか

 

こんな時もあったな とか。

 

ほんとに動画ってありがたい存在。

 

 

なんでも動画で残せる便利な世の中。

 

これを活用しない手はない。

 

写真もいいけど、やっぱり母の姿を残すには動画しかないと思う。

 

 

まめにSNSアップする人や、若い人ならそんなの当然なんだろうけど。

 

日常的にあまり撮影するという方向に意識が行っていないから、

 

最近はいつどこに行ったかの日記代わりに、食べに行ったりしても食事を撮るようにしているけど。

 

(でもだいたい忘れて、食べ始めてから撮ることが多い)

 

とにかく「記録」としても写真や動画を撮るのって大事だな~と。

 

 

なんか「映え」とかで撮影する人を軽蔑する気持ちもなくはなかったけど、

 

まぁ極端に「映え」を撮る必要はないにしても、やっぱり撮るってことは大切だと。

 

最近はしみじみ思い、なるべく実行するようにしています。

 

 

 

4月末に父、夫、息子と行ったタケノコ堀り

 

(私と母は車で待機)

 

 

 

これも写真を撮ってなかったら、いつ行ったかもはっきり分からなくなるし、

 

あったことも忘れるかもだし、

 

この日は母の写真も撮ってたけど、動画はなくて。

 

車にいる間にユーチューブで母に童謡を聞かせたら、歌ってくれた!

 

動画撮りたかったけど、音楽流しながらってよくわからなくて、残念ながら撮れず。