実は来週(もう日付も変わるし、日曜日始まりとすれば今週)

 

父と母と、それから毎日春休みでひましてる息子(大学生)と私の4人でプチ旅行、お泊り予定だった。

 

それほど遠くはないが、とある温泉街で。

 

結構わくわく楽しみにしていて、もうすぐだな~と思ってたのだが・・・

 

なんと!

 

本日父から電話がきて、

 

なんとも歯切れの悪い感じで

 

「実はお母さんに問題があってね・・・」

 

 

って、その出だしに思わず動悸がしそうだった。

 

な、、、、何があったんだ?!

 

いや、心落ち着けないと・・・と。

 

 

で、今ショートステイ中の母なのですが、コロナ感染してしまったらしい。

 

明日には帰ってきて、本当ならあさってプチ旅行の予定だった。

 

でも旅行は延期

 

キャンセルだともうキャンセル料が一人8000円×4人 32000円かかるらしく。

 

でも別の日に変更するなら、キャンセル料かからないとか。

 

で、月末に変更できたので、月末に行くことになりました。

 

 

 

まだ感染したばかりの母、

 

父も数か月前にコロナ感染して、まぁ普通の風邪程度で済んだようで。

 

今のコロナは初期ほど重症にはならないようではあるけど・・・

 

でもコロナをあなどるなかれで、ちょっと心配でもある。

 

ショートステイ中に感染というのももやるところでもあるけど・・・

 

 

少し前に肺の疾患で入院していた会社の先輩の父親。

 

入院中にコロナに院内感染して、一応コロナの症状は回復はしたものの、

 

結局その1~2か月後に亡くなってしまった。

 

肺の疾患で入院して、コロナで院内感染でほどなくして亡くなってしまうって、

 

ほぼ病院に殺されたようなものって感じがするのだけど。

 

でもコロナを防ぐことも難しいし、病院側の苦労もあるだろうし・・・

 

それはもう仕方ないことなのかな・・・

 

 

とにかく母がコロナを全身で受け止めずスルーして元気になってくれることを祈るばかり。

 

月末のプチ旅行を楽しみに・・・

 

 

コロナのせいで認知症の症状が余計に進まないことも祈る・・・