お正月はいつもどこかしらで帰省していて、

 

子供が小さいころは何泊か泊まったりもしていたけど、

 

ここ数年母が認知症になってからは泊まることはなく、食事をする程度。

 

それでも実家にいって、一緒に住んでいる弟夫婦と父母とで食事をしていたのだけど。

 

遠方に住んでいるもう一人の弟がそこに合わせて合流することはなかなか仕事柄難しくて。

 

今回はいつ実家に顔だそうかなぁ・・・

 

でももう実家はあまりくつろげる空間でもなくなってしまったなぁ・・・

 

 

なんて思ってて、

 

ふと、家にみんな集まれればいいんじゃないかな?

 

で、弟たちに聞いてみたら丁度みんな2日が大丈夫だった!

 

ということで、年末急遽年始は我が家に集まることに決定!

 

 

立地的にはうちが丁度真ん中くらいで、交通の便もよく、なんで今までうちに呼ばなかったんだろう?

 

と思ったくらい。

 

まぁもともと面倒見のよくない姉ですから( ´∀` )

 

しかも我が家もう築14年くらい?上の弟が我が家にくることも初めてだった(◎_◎;)

 

まぁ兄弟仲がいいとはいえない

 

昔は悪かったかも

 

今はみんな大人になって大人の付き合いができるようになったって感じ・・・

 

 

弟に車で連れられてきた父母。

 

母はもうあまり会話ができない。。。

 

私のことも分かってるのか、それともヘルパーさんだと思ってるのか・・・

 

今回は色々用意も忙しくて、食事のこともあって、あまり母とは会話できなかったなぁ。

 

でもそれぞれの弟家族に、うちの子もバイト休んでくれたりしてめずらしくみんなそろって、

 

かわいい未就学児の甥っ子も二人いるしにぎやかになって、

 

みんな呼べて集まれてよかったなぁ っていうお正月でした。