実家に帰ると、ダイニングテーブルでない方の、座敷のテーブル。

 

そこに洋服が一応たたんで、重なって沢山置いてあった。

 

洋服以外にもバッグやタオルなんかのちょっとした小物。

 

もうすぐショートステイだと聞いていたし、準備をしているのかと思った。

 

 

そしたら父に

 

おじいちゃん「テーブルにある洋服を片づけてほしい」

 

と言われ。

 

あれ?用意じゃないの?

 

って思ったら、母がハンガーにかけているものをどんどん外してしまい、

 

気が付くとテーブルがいっぱいになっているらしい。

 

 

父も目がよく見えないし、そうなるともう父が片づけるにも それが洋服なのか洋服じゃないのか、

 

自分のなのか母のなのか、

 

一つ一つ、じっくり見ないと判別できなくて、

 

とてもじゃないけど片付けられないっぽい。

 

 

 

もともと母は働き者で、家の中でも常に動いていて、

 

母がごろっと横になってだらけているところなんて見たことない。

 

たまに座って家計簿つけてて、うとうとしてることがあるくらい。

 

私なんてしょっちゅう(というか毎日)ソファーでだらけまくってるけどね。

 

もちろんだらけるために家事はマッハでこなすし、ある意味母より私の方が要領がいい気もするが・・・

 

 

昔のお母さん像そのものって感じの母。

 

そのせいか、今でも実家に行くと何かとうろうろ動き回る母。

 

一時は昼間布団で寝てることが多かったから、動いている方がいい気もするけど、

 

でも何をするでもなく、でも何かをしていたいのか、

 

やってることは物の移動。

 

意味なく何かを持ち、ブツブツなにか言いながら、どこかにしまう。

 

 

この前も母がタンスを開けて洋服をつかみながら何かつぶやいていたら父に見つかって

 

おじいちゃん「何やってるんだ!勝手に開けるなって言っただろ」

 

おじいちゃん「困るんだよな」

 

おじいちゃん「そうやって色々動かすから何でもなくなっちゃうんだよ」

 

 

声を荒げる父。

 

 

お母さん「何もやることないから、何かしていたいんだよ。

 

いじっていい洋服とか用意しておけば?」

 

 

おじいちゃん「それならもうやってるよ。でも何でもいじるし、俺も見えないからわかんなくなっちゃうんだよ」

 

 

・・・・まぁ父も苦労してるのだろう・・・

 

 

タンスも持ち手がついているものは母が開けないように全部はずしてしまって、私でも開けられないものもあった。

 

父は開けられるらしい、すごい握力(◎_◎;)

 

 

だから、だいたい実家に行った時は父に頼まれて、何か探し物をするのが定番。

 

まさに宝探し・・・