身長は10cmくらい縮み

 

体重ももともと細かったけど、さらに細くなり。

 

たぶん身長152cm40キロもないくらいになってしまった。

 

立って並んだ時の母は、本当に小さくか弱く見えた。

 

 

でも。

 

 

横になって、まったく起き上がれなくなってしまって。

 

ようやくお水を飲んでくれそう・・・となって、母の体を起こした。

 

とても、とても重かった。

 

自分で起きるという力を出してくれない状態。

 

 

そして、ずっと同じ格好で寝ているから、きついだろうなって思って、

 

少し腰や足の位置をかえようと思って動かそうとしてみた。

 

 

凄く重かった。

 

骨と皮ばかりの足なのに、それなのに。

 

介助される側の気持ちがそこにないと、その重さは物と同じで、すべてがのしかかってくる。

 

 

あんなに小さくてか弱い母、消えてしまいそうって思ったけど、

 

しっかり重みがある。

 

やっぱり母はそこにいるんだ、ふわふわしてどっかに行っちゃうわけじゃない

 

そんな思いを抱いた。