父から電話があった。

 

昨日は母が何も食べなくて、とりあえず家で待機すると。

 

 

今日。

 

精神的にも問題なさそうで、母と直接電話で父が話したけど大丈夫そう。

 

食欲も戻ってきたらしい。

 

 

そして父は、明日旅立つらしい。

 

 

もともとは昨日うちに来て、うちでのちょっとした用事をすませて、明日家を発つ予定だった。

 

 

でも母の影響で家には来なくなって。

 

直接家から明日出かけるらしい。

 

一週間くらいの旅・・・

 

黒部ダムに行くとか?

 

 

目が悪いんだから、無理しないで、気を付けて って言ったけど・・・

 

 

 

視覚障害(+ちょっとした聴覚障害  76歳

 

まだアクティブに動き回るのかな・・・

 

 

溜息

 

 

夫に言ったら大ブーイングが起きそうだ・・・

 

ただでさえ 足のむくみ という理由で入院(入所)している母のことを

 

「刑務所と変わらないんじゃ?」

 

「お母さんがかわいそう」

 

「お父さんはかってすぎる」

 

 

もちろん私もそういういう気持ちもなくはないけど、

 

でもそれなら、平日毎日私が母を看るの?

 

と思えばそうもいかなくて・・・

 

 

 

夫が父とまったく違うタイプの人だということは確かなのだが、

 

地味に板挟みな私。

 

父もなれない料理や洗濯を毎日やって、いろいろ頑張ってるとは思うんだよね、

 

でも夫は完全に母の味方?な立場で、

 

父は責める対象でしかない。

 

 

本当なら父を責めていたであろう立場の私が、なぜか父をフォローしているという・・・