ゴールデンウィークは父母が滞在している遠方の よくいえば別荘

 

に、夫と遊びに行った。

 

母は一人でたいくつだろうなと思って。

 

認知症とわかる前はいつも母は自宅にいたけど、

 

その間に母の認知症がすすんだのもあって、一人でおいておくこともできないから、

 

今は父が出かける時は母も連れていく。

 

でも認知症だけでなく体の色々なところにガタのきている母には、しんどいだろうな。

 

とにかく家でじっとしていられない父だから。

 

 

でもちょっとした買い物とか、外食の時とか、

 

駐車場からお店に入るまでの間は、認知症の母よりも視覚障害のある父の方が要介護者・・・

 

とにかくよく見えないから、車止めとかちょっとした段差も分からない

 

だから母が父の手を取って、おばあちゃん「ここ段差だから気を付けて」

 

って、お互いがお互いを介助しあっているような状態。

 

 

 

そんな状態なのに、父はこれから自転車富士山の周り一周の旅に出るらしい。

 

母はデイサービスのところに宿泊して。

 

一緒にいたフランス人のFさんと別の仲間と一緒に行くらしいが、

 

段差も見えないのにやめたほうがいいんじゃないの?って言ったら

 

Fさんが

 

「ワタシが〇〇さんの目にナリマース」

「ダイジョーブ」

 

って・・・

 

 

母親と同じ年(1950年生まれ)だけど、見た目若くてイケおじ風なFさん

 

もうリタイヤしたそうだけど、元外科医 (わぉびっくりマーク) だから少しは安心なのか・・・?