最近書きたいことはあっても、

 

考えるだけで終わっちゃってる

 

すごく書きたいことはあるけど、日々忙しくて書くには気が重い。

 

長くなりそうだし。

 

そう思ってるとちょっとしたことも書かなくなってしまって。

 

でもやっぱり小さなことでも記録に残すことが大事

 

 

ゴールデンウィークは実家に行こうかと思ったら。

 

もう昨日から父母が外出。

 

いつかに書いた、相続してなかば困ってる遠方にある別宅へ。

 

リアルに今世間で問題になってきている空き家問題・・・にいずれ直面するであろう予感しかない。

 

 

しかし視覚障害(に聴覚障害もあり)の父

 

認知症の母

 

が、父の知り合いのフランス人の方

 

3人で電車に乗って3~4時間の旅。

 

 

となったらしい。

 

せっかく日本にきて 父 と、 母・・・の世話?

 

いや、父は目が悪くても自分のことは自分でできるし、母のことも見てはいるけど。

 

でも私も二人を連れて歩く時は色々と気を遣うしなぁ・・・

 

それから、いくら日本語堪能とはいえ母国語ではないし、不自由な部分はあるだろうし、三人寄れば文殊の知恵みたいな・・・?

 

 

 

しかし絵ずらを想像するとなんとも言えない不思議な組み合わせ・・・

 

父は性格が日本人離れしているので、外国の人と気が合うらしい。

 

とにかくずうずうしいし、気を使わないし、すぐに人の懐に入る。

 

他にも韓国人、中国人、それからアゼルバイジャン人との交流もあってある意味関心する・・・