ママと赤ちゃんのはじめてのの600日が倖せ笑顔に✩.*˚ 

オンライン助産師サロンmamaco 助産師みゆです♪

 

前回は、

\祝・妊娠5ヶ月/

ということで

 

妊娠5ヶ月のママと赤ちゃんについて

お伝えしました♩

 

妊娠5ヶ月になると、

待ちに待った胎動を感じるママが増えてきます♡

 

ということで、今回は

愛おしい胎動についてお伝えします♩

 

 

 

15〜21週頃になると

やっと待望の胎動を感じるように!

 

経産婦さんや痩せ型の妊婦さんが

胎動に気付きやすいと言われていますね💡

 

副交感神経が優位になる夜が

胎動を感じやすくなると言われているので

 

日中忙しいママも

夜、家でゆっくり赤ちゃんと向き合う時間を

作ってみてもらえるといいですね♡

 

 

 

  胎動記念日と出産予定日?!

 

『初めて胎動を感じた日から147日後に生まれる』

という言われもあるそうですよ!

(15日前後するようですが…)

 

胎動記念日に147日、つまり21週足してみると

ある意味出産予定日?!が分かるんだとか!

 

私の実例で言うと…

長女の胎動記念日は16週5日でした!

それに+21週すると、37週5日。

 

実際の出産日は…38週3日!

 

『その15日前後』によって、結構範囲広がりますよね(笑)

 

面白半分で、あなたも計算してみてくださいね♩

 

 

  ママ以外が胎動を分かるようになるのは…

 

胎動がわかるようになると、

友達やパートナーにも「ほら!」と教えたくなりますが、

 

外から触って胎動が感じられるようになるのは

妊娠6ヶ月頃。

 

それまでは、赤ちゃんの胎動を独り占めしてください♡

 

赤ちゃんの聴神経が発達し始める頃なので、

話しかけたりしてコミュニケーションをとってあげてくださいね♩

 

この可愛らしい胎動は今しか味わえない

『妊婦だけの特権』!

 

はぁ〜、愛おしいぃ!!

 

 

  胎動の種類

 

さまざまな胎動の種類について

まとめてみたので

これを知った上で胎動を楽しんでください♩

 

キッキング

 

ローリング

 

手足を伸ばす

 

しゃっくり

 

 

 

  キッキングゲーム

 

ママのタッチと赤ちゃんのキックでコミュニケーションを取るゲーム

 

胎動は赤ちゃんの元気のバロメータでもあるので、

コミュニケーションを取りながら回数を数えて

動きが鈍い場合は、ママ自身がカラダを動かしてみて

 

それでも動きが少ないようなら、迷わず病院に連絡してくださいね。

 

 

次回は、

『マイナートラブル』についてお伝えしますね♩

 

 

お楽しみに〜*

 

✩.*˚-------------------------✩.*˚

 

ママと赤ちゃんのはじめての600日を倖せ笑顔に◡̈*.。

 

オンライン助産師サロンmamaco 助産師みゆ

 

\病院や育児本では教えてくれない/

原点に還る✿令和のこそだてのすゝめ

主観た〜っぷりで発信中♪

 

1歳児と卵アレルギー×アトピーの6歳児

2女のママ

 

助産師として大学病院・総合病院に勤務中

妊娠〜産後まで一貫してサポートできないことに

もどかしさを感じる日々

 

そんな中出産のために退職

転勤族×ワンオペ×友達ゼロの孤独育児で

泣いてばかりの妊娠〜産後を過ごす

 

そんな自身の経験から

助産師でもこんなに不安なら

初めて妊娠した人はもっと不安に違いない!

妊娠中から産後まで一貫したサポートをするために起業

 

長女のアレルギーやアトピーをきっかけに

食や暮らしについて学びを深め

こそだて講座を開催

→今春頃から再開予定

 

ママと赤ちゃんのはじめての600日が倖せ笑顔にするためのサポートを考案中♪

 

☝︎フォローやコメント、とっても嬉しいです⸜❤︎⸝‍