ママと赤ちゃんのはじめてのの600日が倖せ笑顔に✩.*˚ 

オンライン助産師サロンmamaco 助産師みゆです♪

 

前回は安産祈願について

その起源や腹帯のことをお伝えしました!

 

今回は、その安産祈願をする目安とも言われる

『安定期』についてお伝えしますよ〜♩

 

題して。

 

 

妊娠5ヶ月(妊娠16週)になると

一般的には『安定期』に入ったと言われますね。

 

 

  安定期って?

 

『安定期』という言葉よく使われますが、

実はこれ、医学用語じゃないので、

明確な定義はないのです!

 

なので、いつからか?と聞かれると

一般的に言われているのは

 

胎盤がほぼ完成する

『妊娠5〜7ヶ月(妊娠16〜28週)』

と言われています。

 

 

胎盤の役割

 

胎盤は

✔︎酸素と栄養素を赤ちゃんに届ける

✔︎赤ちゃんの二酸化炭素や不要になった老廃物などを排出する

などの役目があり

 

胎盤の完成に伴い、

これらが安定してなされることで

赤ちゃんが順調に育てるようになるため

 

・つわりが落ち着く

・流産リスクが低下する

・ホルモンの状態が安定する

・ママの気持ちが安定する

・運動を始めていい

 

と言われています。

 

 

  安定期になったら妊娠報告?

 

育児本や妊娠アプリでも

『職場や周囲の人への妊娠報告は安定期に入ってからしましょう』

と書かれているものもあります。

 

妊娠報告後に流産した場合のママの心身のことを考えて

というのが理由のようだけど…

 

辛いつわりの時こそ考慮してほしい…

というのが本音では?

 

そして、これはあくまでも私個人の考えだけど…

 

長女の妊娠が判ったとき、

あまりにも突然で職場の人への申し訳なさが先に立ち

 

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

と言いながら報告しました

 

それもあって、次に妊娠した時は

みんなから祝福してほしい!という願いが強くあったのです。

 

”もし妊娠報告した後に流産したら?”

 

それなら余計に、

この子が来てくれたことを誰にも伝えなかったら…

 

この子は誰からも「おめでとう」と言ってもらえず

何事もなかったように、この世を去り、

私自身もそのように悟られないように日常を過ごさないといけないのかと思ったら

悲しいと思いました。

 

私は逆に

流産する可能性があるからこそ、

この子が来てくれたことをみんなにお祝いしてほしい!と思ったんです。

 

だから、次女の時は

妊娠初期(一応胎嚢は確認してから)で

周囲の人には報告しました!

 

 

 

  妊娠期間に安定期なんてない!

 

色んな考えの方がいると思うし、

不妊で悩んでたり、流産の過去を持つ人が身近にいると

言い出しにくいかもしれないけれど

 

助産師としての経験上

残念ながら妊娠期間に『安定期はない』と思っています…

 

あなたや周りの人が思っている以上に

 

妊娠は常に母子ともに、危険と隣り合わせ。

 

 

妊娠してから色んなことが思うようにいかず

『何もしてない…』

『何もできてない…』

と思うかもしれないけれど

 

あなたの体は今

『新たな命を育む』という

決して誰しもができるわけではない

とてつもなくスゴイことをしてることを忘れないで。

 

もっと自分を大切に抱きしめましょうね♡

 

 

 

次回は

『妊娠5ヶ月』についてお伝えします♩

 

お楽しみに〜*

 

 

 

 

✩.*˚-------------------------✩.*˚

 

ママと赤ちゃんの最初の600日を倖せ笑顔に◡̈*.。

 

オンライン助産師サロンmamaco 助産師みゆ

 

\病院や育児本では教えてくれない/

原点に還る✿令和のこそだてのすゝめ

主観た〜っぷりで発信中♪

 

1歳児と卵アレルギー×アトピーの6歳児

2女のママ

 

助産師として大学病院・総合病院に勤務中

妊娠〜産後まで一貫してサポートできないことに

もどかしさを感じる日々

 

そんな中出産のために退職

転勤族×ワンオペ×友達ゼロの孤独育児で

泣いてばかりの妊娠〜産後を過ごす

 

そんな自身の経験から

助産師でもこんなに不安なら

初めて妊娠した人はもっと不安に違いない!

妊娠中から産後まで一貫したサポートをするために起業

 

長女のアレルギーやアトピーをきっかけに

食や暮らしについて学びを深め

こそだて講座を開催

→今春頃から再開予定

 

ママと赤ちゃんのはじめての600日が倖せ笑顔にするためのサポートを考案中♪

 

☝︎フォローやコメント、とっても嬉しいです⸜❤︎⸝‍