物が少ない自慢になっていないか | 45平米で持たない暮らし

45平米で持たない暮らし

4人家族です。45平米の部屋で少ないモノで暮らしています。

ミニマリストと名乗って

物が少ない話を書いていると

『物が少ない自慢』に聞こえてしまうのではないかと思うことがあります。


実際、自分ではそんなつもりはなくても

気づかないレベルで

『こんなに物が少ない私ってすごいでしょ』

と思ってしまってる事があるかもしれないな、

とブログを書きながら思いました。


物が少ない生活は

誰かに勧めたり、教えたりするものでもなく

ただ自分がそうしたいからする、

自分が心地よい暮らしが少ない物で暮らすことだった

ただそれだけのように思います。


その好きなように暮らしていることを綴ったブログを読んでいただいて何か参考にしていただける事があって

読んでくれた方が生活に取り入れていただけたら光栄だけど

たくさんの好きな物に囲まれた暮らしをしている方を否定したくはない。


私はこう思ってこう生活しているという事を

ただただ私の日常をブログに書いていきたいと

なんだかそんな事を考えました。


物が少ないだけで先輩づらするのはちょっと違うよね。


自然にありのまま、

その時々の暮らしを発信していきたいなと思っています。


いつも読んでくださって

本当にありがとうございます。


ままちゃむす





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村