物が少ないと狭くても家具を全出しできる | 45平米で持たない暮らし

45平米で持たない暮らし

4人家族です。45平米の部屋で少ないモノで暮らしています。

もうこれで2度目ですが、水漏れ被害にあった子ども部屋の改修工事をしてもらいました。


上の階の大家さんが今度こそはと

しっかりと配管を直してくれたので、今回で水漏れは本当に終わります。

あぁ、よかった!


今回は、天井だけでなく部屋の壁紙を全て張り替えてもらえることになり

それなら、家具を全出ししなければ職人さんがやりにくいだろうと思ったので

家族総出で全出ししました。


子ども部屋の家具を全出し


いつものダイニングが物でいっぱいになりましたが、

ちなみに、こちらがいつものダイニング↑


5.5畳のダイニングですが

ここにはダイニングテーブルしかないので

子ども部屋の家具を全出ししても

職人さんの通路は確保できるくらいの余裕は確保できました。


毎度ながら、こういう時ホントに物が少なくて良かったと思います。

もう水漏れは完全に直っています


案の定、職人さんたちは

「家具を全部どかしてくれてる!やりやすい!」と言って作業をしていました。

素人の私が遊び半分で貼った壁紙も剥がし笑

プロの職人さんの手で

真っ白な壁紙が貼られていきました。


やっぱり真っ白はイイです。


ついでに家具を戻す前に

家族みんなで床を磨いてワックスシートで拭きました。


完成後の写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれますが

キレイに直って良かったです。

家具を戻す時も

いる物、いらない物を選別しながら戻しました。


捨てるのが苦手な息子は

ほとんど何も捨てませんでしたが

娘はじゃんじゃん捨てていました。


じゃんじゃん捨てた割にはあまり変わっていませんでしたが

それでも、キレイになった部屋でキレイに過ごしたい思いで片付けながら戻しました。


子どもの持ち物はなかなか捨てづらいですが

少しずつ整理整頓の仕方を身につけさせたいと思います。


話がそれましたが

部屋にものが少ないと、リフォームの時など

家具を全出しすることが割と簡単に出来るようになるので

そういう点でも持たない暮らしはとてもおすすめです。


それではまた


ままちゃむす


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村