物欲に負けないためにしたこと | 45平米で持たない暮らし

45平米で持たない暮らし

4人家族です。45平米の部屋で少ないモノで暮らしています。

何も買う物はないのに

なんだかお店を覗きに行きたくなる時があります。


店に入ると

「なんにも買わないから、ちょっと見るだけだから」

と思いながらも100均で

「あ、こんなの出てるんだ〜!」と

100円だからいいかと

財布の紐が緩んだりします。


私が使えるのは自分のお小遣いと食費です。

給料後に無駄遣いをすれば後々お金が足りなくなります。


だから、日用品でいずれは使うけど今買わなくていいものを購入したりして

何か欲しい気持ちを埋めていました。


100円で欲しい気持ちが埋められるなら安いもんだ、と思ったりもしましたが

何も買わないつもりだったのにチリ積で気づいたらあっという間に1,000円なんて事になったら節約の意味がないですよね。


元々買い物好きだったので

無駄遣いしちゃダメ!と思えば思うほど

買い物を意識してしまうようにもなります。


自分の傾向を分析したら

キャッシュレスで買える事が

買い物のハードルを下げている事に気づきました。


そこで、物欲に負けそうになっても諦められるように

買い物できない状況を物理的に作ることにしました。

  • 現金を必要以上に持ち歩かない
  • 銀行のカードは持ち歩かない
  • 財布を小さくした
  • デビットカードやめた
  • スマホからキャッシュレス決済できないようにする
  • お店独自の電子マネーなどにその都度チャージして特定のお店以外で買えないようにする
  • クレジットカードは作らない
  • Amazonや楽天市場はスマホからアンインストール

こんな風に、

買いやすい状態を取り除いていく事にしました。


簡単に買えない状態になれば

うちに帰るしかなく買わずに帰れます。


買わずに帰ればわざわざもう一度買い物に出ようとは思わないので家にある物でなんとかしようと頑張れます。


Amazonや楽天市場についても

アプリが見えなければ

ダラダラ眺める事もありません。


どうしても必要な買い物がある時はまたダウンロードして

買い終わったらアプリを削除する、の繰り返しです。


そうしているうちに買いたい気持ちが消え、お金も使わず物も増えず

尚且つ、家にいれば時間が増えて片付けが進むという

最高の時間を過ごせるようになりました。


でも、我慢しすぎると今度は爆発するので

適度に、“来月末に残額があれば買って良い”という事にしました。


こうすると、なるべく多く余らせてみたいと思うようになり無駄買いも減らせて一石二鳥になりました。


なかなか完璧に無駄遣いしないというのも

難しい事ですが

これからは

“安物買いの銭失い”にはならないように

気をつけていきたいと思っています。


ままちゃむす




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村