あるものでなんとかした机 | 45平米で心地よく暮らす

45平米で心地よく暮らす

「45平米で持たない暮らし」は更新を終了しましたが
「45平米で心地よく暮らす」にタイトルを変え、今の暮らしを綴ります。

これまで囚われ過ぎていた捨てることへの執着を手放し
自分らしく心地よく暮らしていきたいです。

こんにちは。

主婦ミニマリストままちゃむすです。


キッチンから机をなくす

最近のキッチン、向かって右にあったテーブル(机)を無くしました。



代わりに壁の棚板の位置を下げ

テーブル代わりにすることにしました。


壁が石膏ボードなのでアンカーで補強


元々の棚板の奥行きが15㎝だったので

さすがにテーブルにするには奥行きが浅すぎだろうと思い 5㎝ほどの板を継ぐ事で

20㎝にするという荒技でクリアです

わたしってば天才!笑

(板をダボで繋いであります)


なるべく買い足さず、あるもので工夫する。

最近意識している事です。


ちょっとした違いだけど動きやすい

ダボ継ぎをしたとはいえ

今までとテーブルの奥行きが変わったので

感覚が慣れるまでは少し物が置きづらいですが

足元にあったテーブルの脚が無くなったことですごく歩きやすくなりました。


ビフォー   アフター


無意識のうちに避けて歩いてたんだと思います。


そのテーブルはどこへ行ったのかと言うと

本来の役割の机になりました。



下の子の机が天板の汚れがひどくて

カビ臭い感じで替えたかったので

キッチンにあったテーブルを机にした、という訳でした。


ある物でなんとかできないか考える

新しく机を買った方がいいかと、ニトリを見ましたが確かに安いものの、あまり気にいる物が見つかりませんでした。


そこでハッと我に返り

「私はミニマリストなんだから

まず、家にある物でどうにかできないのか考えよう。」

と思い直し考えた結果、

キッチンのテーブルを利用することで事なきを得る

という結果になりました✨


今回、棚板の移動にかかった(ボードアンカーやネジ、5㎝の継ぎ木)費用1500円でした!机を買うことに比べたら格段に安く済みました。



本日も読んでいただきありがとうございます♪

皆さまも、どうぞ良い1日を💐


ままちゃむす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村