お寺の空気感 | 45平米で心地よく暮らす

45平米で心地よく暮らす

「45平米で持たない暮らし」は更新を終了しましたが
「45平米で心地よく暮らす」にタイトルを変え、今の暮らしを綴ります。

これまで囚われ過ぎていた捨てることへの執着を手放し
自分らしく心地よく暮らしていきたいです。

こんにちは。

主婦ミニマリスト、ままちゃむすです。


自宅をお寺にしたい

お寺の空気感、真似をしようと思っても

なかなか凛としたあの空気感は

醸し出せないのですが

うちに居てもあの空気感を感じたいものです。



お寺といえば掃除。

隅々まで掃除をした後に、お香を焚くと

なんとなくお寺のようなあの空気感に近づく気がします。



五感で感じるお寺感

YouTubeから鐘の音を流し、床に仰向けになって目を閉じてみると

お寺にいるような気がしてくるから不思議です。


お香の香りと鐘の音、掃除したての新鮮な空気が一体となり、そこはかとなく漂ようお寺感。


擬似体験とはいえど

自宅に居ながらお寺のようにリラックスできたらそんな嬉しいことないですよね。




本日も読んでいただきありがとうございます。

皆さまも、リラックスした毎日を💐


ままちゃむす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村