自分を取り戻す | 45平米で持たない暮らし

45平米で持たない暮らし

4人家族です。45平米の部屋で少ないモノで暮らしています。

おはようございます。

持たない暮らしでシンプルに暮らしたい

ままちゃむすです。


今日から

ミニマリストと名乗るのはやめました。


だからと言って

これからものを増やすという訳ではなく

これまで通り、少なくスッキリと暮らすのは

変わりません。


ただ、近頃 ものを減らす目的がブレてきて

自分を見失っていると思うことが多かったので

ミニマリストという肩書きは辞めようと思った次第です。


ブログについては、

はじめは

ミニマルライフを皆さまにお薦めしたい気持ちで

書いていたのですが、

書いていくうちにフォロワー数に翻弄されるようになり、書いている内容にもズレが出てきました。


そのうちに

“みなさんにはみなさんの考え方があり

私の価値観とは違うし、必ずしも私の考えが

みなさんに当てはまるものではない”


という思いになってきました。



私は今まで「明日何があるかわからないから

いつ何が起きてもいいようにものを減らす」と考えてきました。


そうすれば身軽になれる気がして

自分の後ろに何も落さずに歩んでいきたくて

必死にものを減らそうと努力していました。


でも、それもみなさんに当てはまるものではないし それをみなさんに向けて書くのは何か違うのではないかと思ったのです。


そして、ふと我にかえると


なんでこんなに

“明日自分がいなくなるかもしれない”

という事ばかり考えて生きているのか

今 生きているこの時を楽しまずにどうするんだ。


と思うようにもなっていました。


自分がいついなくなってもいいように生きるなんて、あまりにも寂しすぎるじゃないか。


自分が本当にしたい事や持ちたいものを

我慢して

明日死ぬかもしれないから、と思って

ものを減らすことに囚われて暮らすなんて

そんなの生きている意味がないと思ったんです。


人生は1度きり。


無理して究極のミニマリストになろうと

躍起にならず

自然体で柔らかなシンプルライフを送れたら

それで充分なのだと考えを改めました。


今、暖かな日差しの下でこれを書いています。

心の中のモヤモヤもスッと晴れて自分を取り戻せた気がします。


ミニマリストと名乗るのは今日で辞めますが

これからも、45平米でシンプルに暮らすことを発信していくスタイルは変わりません。


もしよろしければ今後も変わらず遊びに来ていただけたら嬉しいです。


本日も読んでいただきありがとうございました。

気持ちも新たに頑張ります!

皆さまも、それぞれの素敵なシンプルライフを♪


ままちゃむす


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村