シェアバッグ | 45平米で持たない暮らし

45平米で持たない暮らし

4人家族です。45平米の部屋で少ないモノで暮らしています。

おはようございます。

ミニマリスト主婦のままちゃむすです。


以前、エコバッグは必要かという話をしました。

その時は エコバッグが不要になったときに

ゴミが増えて本末転倒になるのではないか、ということを書いたのですが
『当たり前を疑ってみる』おはようございます。ミニマリスト主婦のままちゃむすです。当たり前だと思っている行動に疑問を持つこと、鵜呑みにしないことは節約やモノ減らしにもつながると思ってい…リンクameblo.jp


今回、無印良品の“シェアバッグ”というのを買いました。

シェアバッグ小サイズ

縦52㎝横73㎝マチ20㎝

1番小さなサイズでもちょっと大きめですが

マチがあるのでものを入れるとそこまで大きくないです

IKEAの青バッグみたいな素材です


このシェアバッグは大中小のサイズがあり

150円のデポジット制(デポジット=預かり金)で使い終わったら無印良品の店舗にもっていくとデポジットが返金されます。


返却の際はレシート不要で汚れや破損していても大丈夫とのこと。


回収された袋は

車の内装などに使われる素材に生まれ変わるとのことです。


シェアバッグは通常まとめ買いや大きな寝具などの購入時に購入できるバッグのようですが


私が行った店舗ではシェアバッグ単体でも

購入出来ました。

店頭には置いてない場合もあり、レジで直接購入の場合もあります。

(店舗によってはシェアバッグ単体では購入出来ないこともあるようです)


このようなデポジット制のエコバッグなら

本当の意味でのエコになると思うのでぜひ使いたいと思います。


そして私たちが出すゴミについても

少なくできるように努力し、レジ袋をゴミ袋として使わなくても捨てられるようにしていかなきゃいけないなと感じました。


本日も読んでいただきありがとうございます。

皆さまも、どうぞ良い1日を♪


ままちゃむす


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村