自分軸で生きる | 45平米で心地よく暮らす

45平米で心地よく暮らす

「45平米で持たない暮らし」は更新を終了しましたが
「45平米で心地よく暮らす」にタイトルを変え、今の暮らしを綴ります。

これまで囚われ過ぎていた捨てることへの執着を手放し
自分らしく心地よく暮らしていきたいです。

おはようございます。

ミニマリスト主婦のままちゃむすです。


自分軸とは

周りの価値観、流行、などを基準にせず

自分の視点で決めること。


唐突ですが、“自分軸”の意味です。


流行に流されず

自分たちの視点で選択していく。


自分の選択に自信を持ち

人様の意見に左右されることなく

自分の好きな方向を向いていけば

それが自分だけの生き方になる。


そう思って私は家族とともに

この45平米の部屋で

ミニマルライフを送っています。


自分軸で生きていると

時々、この選択は正解だったのかと

不安になることがあります。


でも、正解なんてなくて

人それぞれいろんなやり方があって

それでいいんですよね。


例えば

高速道路で道を間違えても

他にもたくさん道があって

その道は遠回りだったり凸凹道かもしれないけど

走らせていけばちゃんと目的地に到着できる。


自分軸で生きるって

きっとそういう感じなんですよね。


みんなが真っ直ぐ行くから

自分も真っ直ぐ行かなきゃいけないなんてことはなくて

違う道を選んだから見えるものもあるんですよね。


わが家も45平米の部屋で家族4人で暮らして見えてきたことがたくさんあります。


世間の価値観にとらわれず

迷惑をかけない程度に

自分軸で生きること。


これを今年の私の抱負にしたいと思います。


本日も読んでくださり

ありがとうございます。


皆さまも、どうぞ良い1日を♪


ままちゃむす


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村