みかんの急変 | にゃんにゃんライフのまたたび畑

にゃんにゃんライフのまたたび畑

地元、泉佐野市で外猫だった子を保護し里親さん探しをしています。
団体ではなく私個人での活動になります。
2020年4月より大阪岸和田市のアトリエ・コペリトさんにて毎月第2土曜日に保護ねこの里親会を開催しています。

2023年4月30日 記録


食後1時間後に嘔吐 

20:35以降よだれと鼻水たれ流し10分強

その後も鼻翼呼吸ううぅと苦しそうな声を何度かあげるよだれは止まるが目を閉じてうずくまる


口をあけて舌の色を見ると、上部が少し紫に

1分間で呼吸数78


20:50なっても改善されず救急へ電話


病院へ体重5.2kg 38.5度 心拍180/min


一時的な食道内異物の可能性で診断結果は食塊の一時的な食道閉鎖疑い


翌日呼吸状態の悪化などあれば誤嚥性肺炎の疑いもあるそうなので精密検査をと言われる


苦しんでる所動画撮るの嫌でしたが先生に見て頂きました



昨夜は本当にびっくりしました

とらちゃん、チャッピーの事があるので

このまま様子を見ることも出来ず慌てて救急へ行きました


診察時には ん?というくらい正常に戻ったみかん


クタクタなりましたが、ほんとにいつものみかんに戻ってくれてよかった😭


その日はカリカリのトッピングがいつものわがまま猫じゃなく黒缶でした


みかんはいつもと違うのを食べるとたまに吐いちゃうことがあります年と共に吐くのも下手になるらしいので、気をつけないとだめですね


それと今回で確信したことがあるのですが、みかんはもううちの子にしようと思います




何年も里親会頑張ったし、最近もあまり里親会には行かないけど、たまにわりと高齢の方が若い猫を希望されたとき、こんな子もいますよと勧めるもご縁はなし。


もう十分頑張ったからね😊

私でしか気付いてあげれないこともある思うからこれからはのんびり過ごして下さいな